【綿棒で解決】PS4からDVDが出てこなくなった時の対処法【※非公式】

ひげレモン
ひげレモン

こんにちは、ひげレモンです!

おうち時間のお供にPS4を愛用中なんですが…

先日、我が家のPS4からDVDのディスクが出てこなくなる事件がありました。

EJECTボタンを押しても「ガガガガッ!」という何かに引っかかっているような音がして、出てきません。

そこでインターネットで「PS4 DVD 取り出せない」と検索して色々調べたところ、無事に取り出すことができましたのでその方法をご紹介します( ˘ω˘ )

スポンサーリンク

オフィシャルの対処方法

検索すると、まずオフィシャルが解説しているページにたどりつきました。

PS4から手動でディスクを取り出す方法

型式によって位置が様々なようですが、手動取り出し用のネジを回して取り出す、というものです。

ただ、残念ながらこの方法では解決することができませんでした…。

※非公式の対処方法 その1「本体を縦にして振ってみる」

次に、こちらのブログ記事を参照させていただきました。

PS4でディスクが取り出せなくなった話。と、解決した話
PS4でレンタルDVDを鑑賞後に起ӕ

ディスクの取り出し口を下にして、EJECTボタンを押して縦に振る、というものです。

※非公式のやり方ですので、あくまでも自己責任で実施してください※

ただ、この方法もうまくいきませんでした…。

※非公式の対処方法 その2「綿棒をそえてみる」

続いて、こちらのブログ記事を参考にさせていただきました。

綿棒を1本持ってきて、ディスクを入れる場所の左端に突っ込んで、ディスクに触れるか触れないかのところでキープしたまま、イジェクトボタンを押して見た。

https://chucky0620.hatenablog.com/entry/2018/09/05/233139

こちらの方法を試してみたところ、一発でDVDが出てきました!!!

chucky0620さん、ありがとうございます!!

※非公式のやり方ですので、あくまでも自己責任で実施してください※

綿棒を入れる位置 ※非公式の方法です

我が家のPS4です(ドラクエモデルです)

綿棒はこちらを利用しました(4歳息子がいるのでベビー用です)


ディスクが出てくるためのガイドを作るイメージで、ディスク取り出し口の左端にそっと入れて、EJECTボタンを押してみました

※非公式のやり方ですので、あくまでも自己責任で実施してください※

スポンサーリンク

今回はうまく取り出すことができましたが、たまたまラッキーだったのかもしれません。

まずは公式のやり方で手動取り出しネジを回してみることをおすすめします。

それでも無理な時は自己責任において振ってみたり綿棒を入れてみたりするのもありかもしれません。

余談ですが、今回取り出せなくなったのはこちらのDVDでした。

無事に出てきてよかったよ…ミッキー…。

あと、レンタルDVDとかじゃなくてよかった…借りているものが取り出せなくなったらめちゃくちゃ焦りますよね…。

この記事がどなたかのお役に立てたら嬉しいです。

ひげレモン
ひげレモン

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました