雑記というか、月記ブログかな

先月はじめに、改めて雑記ブログをはじめたい、と言ったのにもう12月です。

11月中にわたしはブロガー3年目に突入しました。

2年前と比べたらブログの知識は少し増えているはず。でも、「ブログで稼ぐ」という熱はぐんと下がってしまったな。

ブログを始めようとしたとき、日記ブログなんて誰も読まない、稼げるブログはうんぬん…みたいなどこかのブログを読んでアフィリエイトについて知って、そりゃ稼げないより稼げるほうが良いよねと思ってASPの登録とかGoogleアドセンスとか色々やってみました。

今でもじわじわと報酬が発生するのはありがたい。

でも、なんだかコレジャナイ感があって、もっと自由に日記のようなブログを書きたいんだと思って今年の春に日記サイトを作ったんです。

それがとっても楽しくて、むかーしの個人ホームページの日記ページみたいなものがわたしは大好きだったんだと実感して、今はすっかり日記の人です。もうブロガーって感じじゃなく、日記を書く人、です。

日記は個人のなんでもない記録や感想文だけど、わたしはそんな文章が好き。

日記サイトさえあれば自由に好きなことを書けるし、おすすめなものがあれば別に広告を貼っても良いわけだし、とても自由な場所だからもうわたしにはそこだけでも良いかなという気持ちがあります。

でもなぜかまだある程度アクセスのあるあの記事やこの記事を消してしまうのは少しもったいないような気がして、踏ん切りがつかないんです。

日記サイトを同じサーバーで運用しているのでサーバーはこの先もずっと更新するし、hige.blogもhigelemon.comもドメイン永久無料なのでサーバー契約がある限り生き続けます。

だから放っておいても良いんだけど、今の状態で置いておくのもなんだかモヤモヤするなぁという感じ。どうしようかね。

特に考えをまとめずにつらつらと書いているのでオチはありません。

ひとまず、もしも突然ここが消えてもわたしは別サイトで別名義で生きているし、ブログを書くことは今でも大好きですということだけ明記しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました