【セリアの手ぬぐい風タオル】ハンドタオルをやめて手ぬぐいを始めたらハマりました

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

最近手ぬぐいを使い始めました

セリアの埴輪手ぬぐいにハマりました

こちら、100均のセリアで購入した手ぬぐいです。

埴輪土偶が描かれている手ぬぐいです。

かわいすぎて衝動買いしました。

このときは手ぬぐいはどう活用したら良いのかもよくわからずに買いました。

だからすぐには使っていなかったんです。

でも最近ふと、ハンドタオルの代わりとして手ぬぐいを使おうかな?と思い立ち、使い始めました。

そしたら、手ぬぐいにハマりました。

ひげ
ひげ

手ぬぐい、良いよ!

わたしが感じた手ぬぐいの良さ

手ぬぐいのお気に入りな点は

①乾きやすい

②アイロンをかけなくても良い

③柄がかわいい

主にこちらの3点です。

①乾きやすい

洗濯した後も乾きやすいし、手を拭いた後も乾きやすいと感じています。

洗濯してしっかり広げて干すだけですぐ乾きます。

同じように干すとハンドタオルはゴワゴワになってしまいます…。

そのためハンドタオルを使っていたときは干すのではなくて洗濯乾燥機にかけていました。

でも我が家の洗濯乾燥機、最近不調で乾きが悪いという問題が。

だからできれば乾燥機を使わずに、干してすぐ乾くもののほうが助かります。

ハンドタオルをやめて手ぬぐいにしようかなと思ったきっかけの1つでもあります。

②アイロンをかけなくても良い

これはわたしがズボラだからそう感じているだけかもしれません。

ハンカチだと、できるだけしわが出ないように干しても、どうしても細かいしわが出てしまいます。

そしてハンカチはなんとなく、アイロンをかけないといけないような気がしています。

(わたしがそう思い込んでいるだけで、別にかけなくても良いとは思いますが…)

でも手ぬぐいはしっかり広げて干せばしわになりにくいし、多少しわが出ていても手で伸ばしながらたためば気にならない程度です。

とりさん
とりさん

まぁ、気になる人は気になるよね…

ちなみに、洗濯は普通に洗濯機でガンガン洗っています。

本当は手洗いの方が長持ちしやすいのだと思いますが、気軽に使えることを優先しています。

お手入れが簡単で毎日気軽に使えることが、わたしの暮らしの定番アイテムには重要なポイントです。

③柄がかわいい

この埴輪(土偶がめちゃくちゃお気に入りです。

好きすぎて色違いを買い足しました。

色違いもかわいい〜!!

使う時も、洗って干す時も、見るたびにかわいいな〜と思っています。

この柄に出会って衝動買いをしたことで手ぬぐいの良さを知り、大好きになりました。

買い足した時に気づいたんですが、こちらの商品「手ぬぐい風タオル」なんですね。

手ぬぐい風…?タオル…?

でもタオルというよりは手ぬぐいだと思います。「TENUGUI」ってあるし。これは手ぬぐいです。

セリアで手ぬぐい探し

セリアには埴輪以外にもかわいい柄がたくさんあったので、さらに買い足しました。

陣取り図柄

フルーツ柄

桜柄

100均なのでついついたくさん買ってしまいそうです。

でも多すぎても使いきれないので全部で5枚にしておこうと思いとどまりました。

とりさん
とりさん

えらい〜

5枚をローテーションで使います。

発売元は株式会社カリンピア

セリアで販売されている手ぬぐいはいくつかの会社から発売しているようです。

パッケージの裏面に書いてある会社名が手ぬぐいによって違いました。

埴輪柄が「株式会社カリンピア」の商品だったので、買い足した手ぬぐいも全てカリンピア製の中から選びました。

他社の商品も使用感は同じかもしれませんが、冒険せず確実な方を選びました。

とりさん
とりさん

100均でも失敗したくないもんね

いつか作りたいひげ柄手ぬぐい

というわけで、手ぬぐいライフを始めてすっかりハマっています。

いつかオリジナル手ぬぐいとか作ってみたいな…ひげ柄…。

ひげ
ひげ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました