こんにちは、ひげレモンです!
わたしのおうち時間の過ごし方の一つである「ブログ」にまつわる話です。
もしもアフィリエイトでAmazonのアフィリエイトを申請していたら落ちた!!_(:3」∠)_
けど、再申請したら承認された( ˆoˆ )/
という話をします。
ポイントは、メールアドレスが重要かも!!ってことです。
※この記事は「ブログアフィリエイトを始めたいけれど、Amazonのアフィリエイトの審査に落ちてしまって始められない…」という人向けです。
もしも経由なら受かりやすい?
もしもアフィリエイトというASPがあります。
もしもアフィリエイト経由でAmazonのアフィリエイトができます。
Amazonと直接アフィリエイト契約をする、Amazonアソシエイトというものもありますが、それだとまず申し込みをした後に3件の適格販売が必要で、それからようやく審査されるんです。
ブログ等を始めたばかりだと3件のハードルは結構高い…。
しかも3件売り上げが出ても、審査で落ちることもあるらしいんです。
(追記:実際わたしはAmazonアソシエイトに一度落ちて二度目のチャレンジで合格しました…。
Amazonアソシエイトの話はこちら↓
Amazonアソシエイトってもしかして…
Googleアドセンスより厳しい?
ただ、色々検索していると「もしもアフィリエイト経由ならAmazonと提携できた」という話をよく見かけたんです。
なので、とりあえずもしもアフィリエイト経由でAmazonに提携申請してみることにしました。
落ちた!!
結果、落ちました。
落ちるんかい!!!
広告主のブランド戦略とサイトの相性がよくなかった…?
Amazonの商品めっちゃ紹介してるんですけど…( ° ω ° )
めっちゃAmazonユーザーなのに…なんなん?
正直、落ちることをまったく想定してなかったので
「なんでやねん!!」ってなりました。
それで「もしもアフィリエイト Amazon 落ちた」とかで検索してみました。
すると、
「Amazonに登録しているメールアドレス」と「もしもアフィリエイトに登録しているメールアドレス」が違ったので同じものにして再申請したら承認された、という話をいくつか見かけました!
えっ、もしかして?
と思い自分のアドレスを確認したら…
Amazonともしもアフィリエイトの登録メールアドレスを、違うものにしてました…!
落ちた原因はこれかもしれない!と思い、アドレスを統一して、再申請してみました。
承認された!!
その結果、受かりました!
やったー!!( ˆoˆ )/
一度落ちてる分喜び倍増ですね!
否認されてから再申請して承認されるまで、変更したのはメールアドレスだけです。
もしかしてメールアドレスでAmazonでの購入履歴を確認している…?
もしもそうなら、落ちるのも納得です。
わたしがもしもアフィリエイトに登録していたメールアドレスでは、Amazonでの購入履歴がありませんので…。
あくまでも推測ですが、登録するメールアドレス、重要かもしれません!
まとめ
もしもアフィリエイト経由でAmazonに提携申請をする前にはぜひ、Amazonに登録しているメールアドレスともしもアフィリエイトに登録しているメールアドレスが同じものであるかを確認してみてください。
既に申請して落ちてしまったという方も、登録したメールアドレスが統一されているかをぜひ確認してみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント