ダイアログノートセットで不安解消

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

今日はいつも持ち歩いている文房具セットを紹介します。

みなさんは、お出かけの時の持ち物って多いですか?少ないですか?

わたしはけっこう多いです。

身軽に出かけたいと思いつつも、もしかしたらあれもこれも必要かも…という不安で持ち物が多くなってしまうタイプです。

ダイアログノートとボールペン(スラリマルチ)

以前に紹介したダイアログノートと、ボールペン(スラリマルチ)を一緒にポーチに入れて持ち歩いています。

わたしは普段手帳は持ち歩きません。

家に置いています。

外に持っていくのはダイアログノートだけです。

ダイアログノートは、今はTO DOリスト+メモを書くノートとして使っています。

少し前まで、出かける時も手帳を鞄に入れていたのですが、出先で手帳を開くことはほとんどなかったんです。

予定を確認しないといけないことがあったら…とか何かメモしないといけない時のために…とか考えて手帳を持ち歩いていましたが、結局ただ持ち歩いただけ、という日がほとんどでした。

人って、不安の分だけ持ち物が多くなるような気がします。

少なくともわたしはそうです。

もしも急に雨が降ったら…と考えて晴れの日でも折り畳み傘を持ったり、息子が服を汚したら…と考えて着替えを持ったりしています。

ですが、たくさんの荷物を持っていてもどれも結局必要なかった、ということがほとんどです。

もしもの事態に備えることも大事だと思うんですが、何も気にしなければもっと手ぶらで出かけられるんだろうなぁと思います。

ひげ
ひげ

でも息子の着替えセットを持たない勇気はまだない…

ダイアログノートを使うようになってから、出先で手帳が必要になるかも…という不安から解放されました。

TODOリストを書いておけば、その日の予定はわかるし、他の日の予定も、決まった時点でダイアログノートに簡単にメモをしておけば、必要になった場合はノートの中を探せばわかる、という状態にできます。

メモも自由に書けるので、何か急に書きたいことが出てきても大丈夫。

結果、手帳は持ち歩かなくてよくなりましたし、やっぱり持っておけばよかった〜となったこともありません。

今まで持ち歩いていた手帳よりも小さなノートなので、身軽で快適です。

よく使うモノはセットにして収納したい

たまたま寄った道の駅で、手作り鞄などの販売をしていたので覗いたところ、

このポーチを発見しました。

ネコとバナナのちょっとシュールな柄の布が使われています。

なんだか可愛くて、衝動買いしました。

ひげ
ひげ

モノを減らしたいと思いながらも衝動買いしがち…

ダイアログノートとペンを入れるのにちょうど良い大きさだなと思ったんです。

他にスマホとワイヤレスイヤホンも入ります。

スマホで音楽やラジオを聴きながらノートタイムを楽しめるセットです。

家に置いている手帳類とペン類はそれぞれに分けて収納していますが、このいつも持ち歩くダイアログノートとペンは一緒に収納した方が便利なのでポーチに入れたまま机の上に置くようにしています。

出かける時はポーチごと鞄に入れたらOKです。

モノの種類としては別々のモノでも、使うときにセットになるモノは同じ場所に収納しておく方が便利ですね。

ちなみにノートとペンとスマホとイヤホンのセット、地味におすすめです。

ラジオを聴いて内容をメモをしたい!となったときにもすぐ書けます。

ノートにメモをすることで、忘れちゃいそうという不安も解消できます。

2021年はダイアログノートをどんどん活用していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!( ˆoˆ )/

ダイアログノート公式HPはこちらです

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ★ 応援ポチありがとうございます\( ˆoˆ )/ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました