【暮らしをととのえる】ハリオの「フタがガラスのご飯釜」を導入して炊飯器を手放しました

ひげレモン
ひげレモン

こんにちは、ひげレモンです!

最近炊飯器やめました

とりさん
とりさん

えっ、なんで?

ひげレモン
ひげレモン

使っていた炊飯器が古くなってきたので、

土鍋炊飯に変えました

スポンサーリンク

炊飯器が古くなってきた

炊飯器を約8年使っていましたが、そろそろ買い替え時かな…?と、気になってきました。

こんなとき、どんな選択肢があるでしょうか。

①新しい炊飯器を買う

②今あるお鍋で炊く

③炊飯用のお鍋を新しく買う

④ごはんはもう炊かない

とりさん
とりさん

いや、④はないでしょ…

ひげレモン
ひげレモン

うん、④はないです。

お米のない暮らしは無理…!

わたしが今回検討したのは、②と③でした。

バーミキュラで炊く?新しいお鍋にする?

一度炊飯器なしで暮らしてみて、不便だと思ったらまた買ったら良いんじゃないかと思い、まずは今あるお鍋で炊くかを検討しました。

我が家にはバーミキュラのお鍋があって、それでお米を炊いたことは何度かありました。

バーミキュラ(Amazon販売ページ)

何度か炊いたとき、特に失敗はありませんでした。そしておいしかった!

ただ、お鍋での炊飯って火加減大丈夫かな、ちゃんと炊けてるのかなってずっと不安なんですよね…。中身が見えないのでね。

炊飯器なら、中身が見えなくてもちゃんと炊き上がるという安心感がありますが、鍋で炊くときはすべて自分の加減次第です。炊き上がりまで結果がわかりません。

とりさん
とりさん

ミスったら絶望!

そして、バーミキュラのお鍋を使うとなると、同時にお鍋を使う料理を作りたいときに不便かもしれない…。

ひげレモン
ひげレモン

悩む〜!

以前から気になっていたハリオのご飯釜

そうなると、ごはん専用のお鍋を買い足すのが良いかも?

以前から気になっていたハリオのご飯釜のことが思い浮かびました。

ハリオのご飯釜(Amazon販売ページ)

こちら、フタがガラスなので、中身が見えるんです。

だからちゃんと沸騰できているかが目に見えます。

そして土鍋で炊くからきっと美味しいごはんができるに違いない!憧れの土鍋炊飯…!

とりさん
とりさん

なんだかていねいな暮らしっぽい!

というわけで、ハリオのフタがガラスのご飯釜を購入してみました。

ご飯釜がやってきた

パッケージはこんな感じでした。

実物はこちら!丸みがあってかわいいです。

炊き方がシンプルなので説明書もシンプルです。

①お米を研いで30分以上浸水する

②中火で7〜10分で沸騰させる(ホイッスルが鳴る)

③そのまま1分待つ

④火を止めて15分蒸らす

タイマーは必須ですが、手順がシンプルなのですぐに覚えられました。説明書を見ながら炊いたのは2回だけでした。

実際に炊いている様子がこちらです

実際に炊いている時の写真を載せます。

浸水中です。2合と3合の線が引いてあるので水加減もわかりやすいです。

そして火にかけているところです。だんだん沸騰しようとしています。

これが沸騰状態でホイッスルも鳴っている時です。

中が見えるので沸騰しているのがわかるし、ホイッスルで知らせてくれるのでわかりやすいです。

そして炊き上がりがこちら!

うまく写真にうつってませんがツヤツヤです。

フタをしていたらしばらく保温できます。

我が家はいつも残ったごはんは冷まして冷凍するので、さほど保温しなくても良いのですがおかわりをするときもしっかり温かいです。

気になるお味は…

土鍋ごはん、とってもおいしいです!!!

土鍋で炊いている」ということでそう思い込んでる可能性もありますが、とてもおいしく感じてるので良いと思ってます。

とりさん
とりさん

思い込みでもおいしければヨシ!!

今わたしは毎日のランチにおにぎりを持参しているのですが、このご飯釜で炊いたごはんのおにぎりは冷えた状態でもおいしいです。

塩むすびに見せかけて裏面にふりかけついてます

お手入れも楽です

使い終わった後の洗いやすさも気に入っています。

しばらく水につけていればお米もこびりつかないし、ホイッスル部分のパーツも簡単に分解して綺麗に洗えます。

作りがシンプルで良いなと思っています。

あと、このご飯釜の見た目がかわいくて気に入っています。

こんな人におすすめしたい

炊飯器なしの暮らし今のところ快適です!

ごはんライフの満足度がグッと上がりました。

ハリオの「フタがガラスのご飯釜」はこんな人におすすめです。

①炊飯器を手放したい人

②ごはんの長時間保温は必要ない人

③おいしいごはんを炊きたい人

④ごはんが炊ける様子を目で見たい人

ひげレモン
ひげレモン

「こんな人」というか

わたしのことですけどね…

1in1outだけど

今回わたしは炊飯器を手放してご飯釜を購入しているので、持っているモノの数自体は変わっていません

でも、ごはんというほぼ毎日食べるものへの満足度が高まったことで、持ち物が1つ洗練されたと感じています。

持ち物をただ減らすだけじゃなくて、暮らしの満足度が上がるモノを持てるようにしたいなと思う今日この頃です。

ひげレモン
ひげレモン

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました