Amazonアソシエイトの申請が却下されました…原因はフォロワー数?

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげ(@higepo_n)です!

もう、タイトルの通りなんですけど、
Amazonアソシエイトの申請が却下されました…つら…めちゃショック…。

落ちた理由を考えてみました。

・ツイッターのフォロワー数
・ブログからの売り上げがなかったから?
・「もしもアフィリエイト」のリンクをチェックされた?

ということが考えられたので、その話をします。

Amazonアソシエイトのしくみ

そもそもAmazonアソシエイトとは?

ユーザーがAmazonで販売されている商品を紹介するリンクを、自身のウェブサイトやSNSに貼り付けます。

そこから商品が売れたら紹介料がもらえる、というアフィリエイトプログラムです。

わたしはAmazonでよく買い物をしているので、自分が買って良かったなと思う商品は紹介しやすいはずだと思い、Amazonアソシエイトに参加申請をしました。

ただ、Amazonに承認されないと正式に参加できないのです。

承認されるには、参加申請をしてから3件の適格販売をしなければいけません。

謎の人
謎の人

君はまだ正式な参加ではないけれどリンクは貼っていいから、そこから3件商品を売ってね。そしたらサイトを審査してあげるよ!

っていう上から目線な感じです。

(こんなこと書いていると次も落とされるかな…)

なので、とりあえずわたしはこのブログとツイッターアカウントをAmazonアソシエイトに申請して、商品を紹介する記事を書いたりツイートをしたりしていました。

3件売れた!

地道にコツコツ書いていると、商品を見てくださった方がいたようで1件、2件、3件と売り上げが出ました!

買ってくださった方、ありがとうございます!\( ˆoˆ )/

ちなみにこの3件の適格販売、Amazonアソシエイトのアカウントを作成してから180日以内に達成しないといけないという制限があります。

わたしは3件達成するのに約1ヶ月半程度かかりました。

ブログのアクセス数やSNSのフォロワー数が多い方ならもっと早く達成できそうです。

3件目の売り上げが発生してから数日で、Amazonアソシエイトからメールがきました。

申請が却下されました…

「申請が却下されました」というタイトルのメールがきました。

プログラム要件を満たしておりませんでした…??

調べていると、どうやらSNSのアカウントを申請している場合、フォロワー数が関係してくるようです。

こちらの「申請の審査プロセスについて」というヘルプ項目を見ると、一定数のフォロワーや「いいね!」などの評価が必要で最低ラインは500だと書いてあります。

わたしのツイッターアカウント、フォロワーさんは約170名です…要件全然満たしてないやん…( ´ – `)

そしてブログに関しての違反内容は「Amazon特別リンクのいずれにも、ストアに関連付けられたタグが使用されていないことが判明しました。そのため、トラフィックのソースを特定できませんでした」とあるのですが、意味がよくわかりません…。

リンクはちゃんとできているはずなんです。

Amazonオフィシャルの「アソシエイトツールバー」という機能を利用してリンクアドレスを取得しているので、問題ないはずなんです。

そこで推察したのが、

・3件の売り上げは全てツイッターから?→ブログからの売り上げがないから「タグが使用されていない」と判断された?

・ちょうど「もしもアフィリエイト」経由のAmazonアフィリエイトが承認されたところだったので、もしも経由のリンクを貼った記事が最新に上がっていた→その記事を審査されて、Amazonアソシエイトのタグがないと判断された?

ということです(あくまでもわたしの推察です)

再登録!

申請が却下されたら、即時でAmazonアソシエイトのアカウントが消えました

無情すぎじゃない…?

謎の人
謎の人

却下したから君のアカウントは閉鎖したよ!あくまでも一時的に使わせてあげてたんだからね!出直してくるならまた申請してね!

悔しいのですぐにアカウントを再登録しました。

現時点でツイッターのフォロワー500名以上というのはわたしにはまだ難しいので、いったんツイッターアカウントは申請しないことにしました。

今回はブログのみで勝負します!

前のアカウントで貼っていたリンクを全て新アカウントでのリンクに張り替えました…地味にしんどい作業だった…。

そして、もしもアフィリエイト経由のリンクを勘違いして審査されたら困るので、いったんもしも経由のリンクはやめました。

もしもの方で承認されているので、Amazonアソシエイトは諦めてもいいような気もするのですが、悔しいのでもう一度チャレンジします!٩( ‘ω’ )و

ブログから3件適格販売できるようにがんばるぞー!

【2021年5月10日追記】
この記事を書いた時とは逆で、現在ブログではAmazonアソシエイトはせずにツイッターのみでチャレンジ中です٩( ‘ω’ )و

こんな感じで、日替わりセール本などをお知らせしています。

SNSフォロワーが多い人におすすめです

Amazonアソシエイト、SNSフォロワーが500名以上いる方はやりやすいんじゃないかなと思います。

ブログを持っていなくてもツイッターのアカウントを申請して始められるので、気になる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Amazonアソシエイト

わたしも次こそ承認されるようにがんばります!٩( ‘ω’ )و

ひげ
ひげ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました