【2021年】タテヨコどちらでもOK、ブラウニー手帳【わたしの使い方】

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

毎日使っている手帳まわりのモノと向き合っていこうと思います。

今日は「ブラウニー手帳」を紹介します( ˆoˆ )/

ブラウニー手帳2021

ブラウニー手帳は、タテでもヨコでも使えるというおもしろい手帳です。

A6サイズのレギュラーとA5スリムサイズのダイナリーがあります。

わたしはダイナリーを使っています。

レギュラーサイズよりも大きいから「ダイナリー(大なり)」だというネーミングが素敵です。

ひげ
ひげ

大なり…かわいい…

わたしがブラウニー手帳を選んだきっかけ

以前からブラウニー手帳のことは知っていました。

ただ、タテヨコどちらでも使えるフォーマットを活かせる自信がなかったんです。

今年はなんとなくうまく使えそうな予感がして、買ってみました。

ひげ
ひげ

なんか、使いたくなったんです。直感です!

ちなみに2021年版は色が6色あり、

「いわいレッド」「むすびベージュ」「ひよりミント」の限定色と、定番色は「ブラウニー」「ブラック」「クリア」です。

わたしは「ひよりミント」を選びました。

スポンサーリンク

ブラウニー手帳がおすすめな理由3つ

わたしがブラウニー手帳をおすすめする理由は、次の3つです。

タテヨコどちらでも使える自由度

いちばんの特徴、タテでもヨコでもどちらでもいい、という自由さが良いです!

わたしはせっかくなのでヨコ型メインで使っています。

マンスリーの一部だけタテ型使いでハビットトラッカーにしています。

(習慣化したいものを項目にして、できたらチェックをしていく方法です)

わたしはたくさん並ぶとうれしいなと思ってニコちゃんマークでチェックしています。

ひげ
ひげ

たまに変な顔になってるのもある…

シンプルなデザイン

余計な装飾もなく、とてもシンプルでゆったりとしたデザインです。

土台がシンプルだからこそ、自分で好きなように装飾することもできるし、そのままシンプルに使うこともできます。

ウィークリーのページの日付欄にたまに出てくるキャラクターがかわいいです。

ひげ
ひげ

さりげなく主張せずいるところがいい…

手触りが良い

表紙(カバー)の手触りも、紙の手触りもとても良いです!

この表紙、本来はカバーの「裏側」になる部分が表に出ているそうです。

色味と触り心地の良さから表になったそうで、納得です。

中身のページの紙も、なめらかで書きやすいです。

わたしはフリクションペンを使っていますが、裏抜けもせずきれいに書けます。

ひげ
ひげ

手触りが良すぎて、表紙を「無」の状態で

ずっとなでるのがわたしの癒しタイムです

ブラウニー手帳に興味を持った方へ

ブラウニー手帳、わたしはとてもお気に入りです!

フォーマットが少し特殊なので万人受けはしないかもしれません。

でも、ハマる人にはガッツリハマります。

他にないフォーマットが魅力です。


気になった人は公式HPに画像もたくさんあるのでそちらを見ていただきたいと思います。

プリントしてお試しで使えるダウンロードデータもあるので便利です。

わたしも12月から使い始める前にネットプリントでフォーマットを印刷して、使い方を試していました。

気になる人はダウンロードデータでお試ししてみてはいかがでしょうか。

店頭ではあまり見かけないので、ネット販売が中心なのかな?と思います。

表紙も紙も手触りがすごく良いので、実際に触ってみてほしいです…。

ひげ
ひげ

いつかネット通販でも実物を触れる技術が開発されないかな

ブラウニー手帳公式HPはこちら

公式オンラインショップはこちら

ブラウニー手帳2022年度版の記事はこちら

ブラウニー手帳2022年版のAmazon販売ページはこちら

ひげ
ひげ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました