【身体を整える】かのまん式ダイエットを意識して2ヶ月半たちました。

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげ(@higepo_n)です!

1月にダイエットの決意表明記事を書きました。

こちらの記事、検索でけっこうたくさんの方に見ていただいています。

本のレビューでもないただの決意表明記事ですみません…。

しかもダイエットとかいいながらこのブログ、おやつ食べまくりやんという感じですよね( ´ – `)

そんなわたしの、現状をご報告します。

58kg→54kgに!

決意表明記事で書いたとおり、わたしは155cmで58kgありました。

あれから約2ヶ月半たった現在、体重は54kgです!

4kg減!

2ヶ月半で4kg減、って、無理ない範囲で良い感じじゃないですか?

(自分で自分を軽率に褒めていくスタイルです)

4kg減ると、ちょっと身体も身軽に感じます。

そろそろ筋トレをやり始めようかなと思います٩( ‘ω’ )و

って、そうなんです、かのまんさんのダイエットには筋トレが必須なのにまだやっていないという…( ´ – `)

ひげ
ひげ

身体が重いと筋トレもめちゃくちゃ億劫なんですよね…

じゃあこの2ヶ月半何をしていたのかというと…

お酒を飲む頻度を減らし、たんぱく質を意識!

いちばんは「意識」することをしていました。

かのまんさんの本を読むと、

・自分の摂取カロリーを把握すること
・PFCバランスを把握すること
・食事管理をすること
・筋トレをすること

これらのことが大事だとわかります。

だからまずはそれを意識するようにしました。

自分が食べるもののカロリーはわかる範囲で確認して、これを食べたらこれだけのカロリーだな、って意識します。

わたしがおやつ記事でカロリーを書いているのも、その意識のひとつです。

それから、お酒は以前は週4回くらいは飲んでいましたが、週末だけ飲むように意識しました。

また、たんぱく質をしっかり摂れているかも意識しました。

でも、細かい数値までは気にせずに、献立が炭水化物に偏っていないかを気をつける、という程度です。

あれこれ我慢はしていません。

意識して、気をつける、ということをしていました。

筋トレはかのまん本を参照します!

なので、厳密にはわたしが今やっているダイエットは「かのまん式ダイエット」ではないかもしれません。

でも、少し身体が軽くなった今、筋トレの意欲もわいてきたのでここからはかのまん本にガッツリお世話になろうと思います!٩( ‘ω’ )و

こちらのかのまんさんの本に筋トレ方法がわかりやすく載っています。

いま一番おすすめしたい本です!

ちょうど新年度も始まることですし、わたしと一緒に筋トレはじめてみませんか?

がんばるぞー!٩( ‘ω’ )و

またしばらくしたらダイエットの現状報告記事を書きます。

おやつ記事がたくさんあるので「本当にダイエットしているのか…?」と思われると思いますが、細々と継続していきます!

ブログもダイエットも、細く長くがんばります٩( ‘ω’ )و

かのまんさん2冊目の著書はこちら

ひげ
ひげ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました