FP3級の資格を取りたい!初学者が検討した勉強方法3選

ひげ
ひげ

こんにちは、最近勉強熱が高まっているひげです!

わたしは先日、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。

このブログで発信したいテーマの一つである「家を整える」ということの基礎知識の土台ができました。

次は「家計を整える」ことについて勉強していきたいと思っています。

お金にまつわる資格を探していたところ、ファイナンシャルプランナーの資格に興味が出てきました。

ファイナンシャルプランナーとは?

ファイナンシャルプランナーとは?

日本FP協会のHPより引用させていただきます。

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

https://www.jafp.or.jp/aim/fptoha/fp/

つまり、ファイナンシャルプランナーの勉強をすると、家計に関わるお金の知識が身につくということです!

お金の知識を身につけた上で、まずはわたし自身の家計を整えていきます。

その整える過程をブログで発信することで誰かの役に立てるといいなぁと思っています。

3級FP技能検定」の合格を目指して勉強します!

独学?通信講座?

3級FP技能検定のための、勉強方法を検討しました。

FP3級」などで検索をすると、独学で合格したという体験談が多く出てきます。

また、通信講座の案内も出てきます。

どれが自分に合っているのか迷いました。

わたしは3つの勉強方法を検討したので、そちらを紹介します( ˆoˆ )/

①独学

どんな勉強でもそうだと思いますが、独学で参考書と問題集を買って勉強するのが費用も抑えられると思います。

わたしはツイッターで、FP3級を勉強するならこの人の本がいいよ、とおすすめをしてもらいました。

瀧澤ななみさんの著書です。

こちらの参考書と問題集だけを買えば教材費用は4000円以内で済むのでかなり迷いました…。

ちなみにこの滝澤さんの本はわたしが見て回った本屋さん全てに置いてありました。すごい…!

独学で頑張ろうか、迷いました。

ですが、わたしの性格的に、ある程度お金をかけて「これだけ払っているのだから…!」というプレッシャーをかける方が良いのではないかと思い、通信講座も検討しようと思いました。

ひげ
ひげ

本を買っただけで満足することが結構あるのです…

②ユーキャンの通信講座

通信講座と言えばユーキャンが有名ですよね。

まずはユーキャンに講座があるのか調べました。

ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座は学習期間6ヶ月で、講座を修了すれば「2級FP技能検定」の受験資格が得られるとのことです。

今(2月)から勉強を始めれば9月の試験にチャレンジできるようです!

まずは3級から…と思っていたけれど、このユーキャンの講座を修了すれば3級の検定は受けずにいきなり2級を受けられます。

これ、最初から2級を目指している人にはすごく良さそうですね!

ひげ
ひげ

3級をすっ飛ばして2級を狙えるのは魅力的だけど、わたしにできるのかな…?

まずそもそも自分にFPの勉強が合っているのかどうか?ということもわからない状態なので、果たして本当に2級取得を目指せるのかな〜と迷ってしまいました。

やはりまずは3級に合格をして自分に自信をつけてから2級を目指す、というスタイルがわたしには合っているような気がします。

③キャリカレの通信講座

先日わたしが「北欧式整理収納プランナー養成講座」を受講していたのが、資格のキャリカレです。

キャリカレにも「2級・3級FP技能士合格指導講座」というものがありました。

こちらは2級・3級の一貫学習で、3級試験を受験・合格後に2級を受験するという流れのようです。

3ヶ月で試験に合格できる知識が身につくということなので、今(2月)からしっかりやれば5月の試験を受けられそうです。

わたしにはこちらの方が合っていそうです。

あと、お値段的にも…!

キャリカレの講座はキャンペーン等の割引が適用されて、通常価格よりも2万円引きになりそうだったので、そこもかなりポイントが高かったです。

ひげ
ひげ

2万円は大きい!

ある程度お金をかけて自分にプレッシャーを与えたい。

3級からコツコツ勉強・合格後に2級にもチャレンジしたい。

というわたしの希望にマッチしているのはキャリカレかな、という結論になりました。

キャリカレさん、またお世話になります

というわけで、わたしはキャリカレの通信講座でFPの勉強をすることに決めました!\( ˆoˆ )/

独学ユーキャンキャリカレ、どれもそれぞれに魅力がありますが、自分自身の性格やお値段に合わせて検討しました٩( ‘ω’ )و

ちなみに、アフィリエイト的な話をすると…ユーキャンの講座を推すほうが良いんですけどね…

(ユーキャンはアフィリエイトリンクになっていますが、キャリカレはアフィリエイトプログラムが見つからなくて…!( ´ – `))

FP3級の勉強方法・まとめ

独学は費用を抑えたい人・自力でコツコツ勉強できる人におすすめ

ユーキャンの通信講座は3級を飛ばして2級を目指したい人におすすめ

キャリカレの通信講座はまず3級に合格してから2級を目指したい人におすすめ

これからFPの勉強をして、家計に関わるお金の知識を発信できるようにがんばります٩( ‘ω’ )و

最後までお読みいただき、ありがとうございました!( ˆoˆ )/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ★ 応援ポチありがとうございます\( ˆoˆ )/

コメント

タイトルとURLをコピーしました