【ととのえる】シンプルな暮らしを目指してブログで発信します

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

突然ですが、「100日間ブログ毎日更新」をやめました!

ブログを書き始めて、まずはブログ記事100本書こう、と決めて毎日書くことを心がけていましたが、
「毎日書かなきゃ」という義務感に追われる感じになっていました。

「毎日更新すること」が目的になってしまっていたんです。

わたしがブログをやりたいと思ったのは、情報発信をしたい、ブログアフィリエイトをしたい、という動機からです。

わたしの情報発信が誰かの役に立って、その上でわたしも報酬を得られたらうれしい、という思いからスタートしました。

ちょっとそれを忘れていた気がします。

初心に戻って、まずは自分が発信したいことをじっくり考えたいと思いました。

シンプルに暮らしたい

自分が発信したいことを考える前に、わたしはどんな暮らしをしたいかな?ということを考えてみました。

暮らしについて考えると、働くことやお金のこと家のこと家族のことについて考えることになりました。

本業は好き。でも収入源は増やしたい。

わたしは今の仕事(金融系の事務職)は割と好きです。

お金にまつわる仕事って、色々勉強になります。

何もなければ普通に定年まで働きたいと思っています。

でも、「何もなければ」なんて思っていたら、コロナ禍がありました。

わたしは現時点ではお給料が下がったり等の金銭的な影響はありませんが、この先も自粛モードが続いて会社の業績が下がったりするとどうなるかわかりません。

これまでは夫と共働きで二馬力だからある程度は安心、と思っていましたが、今の世の中、収入源はたくさんあるに越したことはないと思い直しました。

だから、本業は続けつつ、副業として収入源を増やしたいと思っています。

収入を増やして、支出を減らしてリスクに備える。

家計を整えて、お金の不安をなくしたいです。

家が好き。整った家にしたい。

わたしは家で過ごすことが好きです。

出かけるのは時々でいいです。

土日が休みなら、どちらか1日は家にひきこもっていたいです。
(実際には子どもがいるのでなかなか難しいですが…)

長い時間過ごす場所は、快適に整えたいですよね。

モノがあふれていると、管理が大変です。

スッキリした家は掃除もしやすく、清潔に保てます。

我が家、いまは「整った家」とは言えません

おもちゃが散らかったり、平日はなかなか掃除ができなかったり。

わたしは片付けは好きなんですが、ずっと綺麗な状態を維持できません…。

たぶん、整理収納の仕組みが完璧じゃないのだと思います。

モノを減らしたり、整理収納方法を色々試して、早く「常に整った家」で暮らしたいです。

ひげ
ひげ

インスタに載せられるような家にしたい…

家族と過ごす時間が好き。楽しい思い出をたくさん作りたい。

家族と過ごす時間を大事にしたいです。

我が家は3人家族。

息子は現在3歳です。

今は保育園以外はどこへ行くのにも一緒ですが、あと数年もしたら友達同士で遊んだり、家族以外の時間も増えてくるでしょう。

家族3人で過ごせる時間には限りがあります。

家族の思い出をたくさん作りたいと思っています。

楽しい思い出をたくさん作るには、まず大前提として健康第一です。

家族の心と身体を整えることも大事にしていきたいです。

ひげ
ひげ

ダイエットもしたい…

どんな暮らしをしたいか考えた結果、わたしがこれから大事にしたいことは、

  • 家計を整えてお金の心配なく暮らしたい
  • 整った家で快適に暮らしたい
  • 心と身体を整えて家族の思い出をたくさん作りたい

この3点かなぁと思いました。

あれもこれも欲張ると管理することが増えるので、大事にしたいことを絞って、できるだけシンプルに暮らしたいと思っています。

シンプルな暮らしを目指す過程を発信したい

どんな暮らしをしたいか考えた結果、ブログで発信したいことが確認できました。

上で書いた、わたしがこれから大事にしたいこと。

家計・家・健康を整えて、シンプルな暮らしを目指す過程を発信していきたいです。

現時点では、まだどれも全然できていません。

理想の暮らしを目指してコツコツ改善していきます。

「必ず毎日更新!」というのはもうやめましたが、できるだけこまめに発信していきたいと思います。

100記事書いたらようやくスタート地点、というのは今でもそう思っています。

今はまだマイナスの状態である、ということは常に意識してどんどん記事を増やしていきたいです。

ひげ
ひげ

2021年中に100本行けるようにがんばるぞ…!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!( ˆoˆ )/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ★ 応援ポチありがとうございます\( ˆoˆ )/ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました