【再チャレンジ中】トゲトゲ育ててみる?サボテン栽培セットを買いました

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

とりさん
とりさん

ひげさんサボテン育てるの?

ひげ
ひげ

種から育てます!

スポンサーリンク

カプセル入りサボテン栽培セットをゲット

本屋さんの雑貨コーナーを見ていると、面白そうな商品を見つけました。

ガチャガチャのカプセルに入った「サボテン栽培セット」です。

ガチャガチャ好きということもあって目に入り、衝動買いしました。

わたしは基本的にズボラなので植物の水やりとかは苦手です。

でも今回はちょっと「チャレンジしてみたい!」と思い、サボテンを種から育ててみることにしました٩( ‘ω’ )و

セットの中身はこんな感じです

土、種、ポットがセットになっています。

種は全部で4種類です。

①丸サボテンA トキトキチャン

②丸サボテンB トゲトゲチャン

③柱サボテン ツンツンチャン

④うちわサボテン チクチクチャン

わたしは④うちわサボテンが出ました。カプセルを開けるまでどの種が入っているかはわからないようになっています。

もしかして発芽して育つまでどの種類かわからないのかな…?と思いましたが、種の袋に書かれてありました。

栽培手順

最初の種まきはとても簡単でした。

①土に約20mlのぬるま湯をかけて膨らませる

②土の表面をつまようじでほぐす

③種を重ならないようにまいて、土となじませる

種まき後

発芽するまでは土の表面を乾かさないように注意する」とのことです。

セットが入っていたカプセルの上半分をかぶせて乾燥を防ぎます。

果たして、発芽するでしょうか!?

うちわサボテンの発芽適温は25〜35℃らしいです。室温維持できるかな…。

水やりなどを忘れないようにブログで宣言して、ツイッターでもサボテン記録をすることで習慣化させたいと思います。

ちなみに、説明書に載っているイメージ写真のような姿になるまで2〜3年かかるそうです。

とりさん
とりさん

長い…!!

ひげ
ひげ

でも3年後わたしは40歳だからちょうどいいスパン!

植物を育てられる40代になるんや…!

とりさん
とりさん

とりあえず発芽はするといいね…

というわけで、サボテン栽培チャレンジはじめます!

ネットで買えるサボテン栽培セット

わたしが購入したものと同じセットの単品販売は見つけられなかったのですが、楽天に石ころポットで育てるサボテン栽培セットがあるのを発見しました。

石ころポット!かわいい…!

もし今回のセットでの発芽ができなかったらこちらの石ころポットを買ってみようと思っています。

とりさん
とりさん

もう失敗を想定している…

ひげ
ひげ

だって冬だから、発芽適温や栽培適温を維持できるか怪しいからね…

果たしてどうなるでしょうか…。

追記:【悲報】うまく育ちませんでした…

悲しいお知らせです。

サボテン、うまく育ちませんでした…。

とりさん
とりさん

がーん…

なかなか発芽せず、少し土をめくってタネの様子を見ていたら発芽したように見えたんですが、しばらくしたらカビに覆われました…。

とりさん
とりさん

Oh…

こりゃもうアカンっていう見た目になったので諦めました。

それで、タネから育てるのはやっぱり難しいのかも…最初は既に大きくなったサボテンから始める方が良いのかも…と思って、出先で見つけたサボテンを購入しました。

とりさん
とりさん

かわいい!

再チャレンジします!!

ただ、やっぱりタネから育てるのも再チャレンジしたい…という気持ちもあり、たまたま同じカプセルを見つけたので再購入しました!

今回もまたうちわサボテンです!次こそはちゃんと育てたい…!!

また経過をお知らせします٩( ‘ω’ )و

とりさん
とりさん

がんばれサボテン〜!

速報!芽が、めがぁ〜!

再チャレンジから一体どれだけたったでしょうか…。

正直、タネからサボテンを育てるのはわたしには無理なのかな?と諦めてました。

少し前にまたタネがカビに覆われていたんです。

とりさん
とりさん

カビさせのプロやな

なのでとりあえず水で洗い流して、また土に戻しました。もう半分ヤケクソです。

そして数日放置してたんですが、今朝ふと見たら…

2022年5月25日

芽が!!

芽が出てる〜!!!

ついに芽が出ました!!

先日水で丸洗いしたのが逆に良かったのでしょうか…。

ひげ
ひげ

とにかくうれしい…!

また動きがあれば報告します٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました