気になる資格:北欧式整理収納プランナー

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

わたしは片付けが好きです。

このブログでは片付けについても発信していきたいと思っています。

何かを発信するときって、きちんと勉強したり、それにまつわる資格を持っている方が話を信用してもらいやすいですよね。

★この記事はこんな人におすすめです

・片付け・整理収納の資格に興味がある人
・「北欧式整理収納プランナー」が気になる人

片付け関係の資格

片付け関係の資格って、どんなものがあるでしょうか?

Googleで検索すると、まず「整理収納アドバイザー」が出てきます。

他には「ライフオーガナイザー」や「収納マイスター」など、色々あるようです。

実はわたし、もう何年も前に整理収納アドバイザー2級を取得しています。

ただ、2級なので「整理収納アドバイザーです」とは名乗れません

それにもう何年も前に勉強したことなので、改めて勉強し直した上でこのブログで発信したいなぁと思ったんです。

以前に2級を取得した時はカルチャーセンターみたいなところで開催されている講習会に参加し、最後に試験を受けて合格、という流れでした。

今はあまり外出できない状況なので、調べていたところ通信教育のユーキャンで「整理収納アドバイザー講座」が受講できるようです。
(今回のテーマと少し逸れますがユーキャンの「お掃除スペシャリスト講座」も気になっていて資料請求しました!)

しかも、その講座で2級だけじゃなく準1級も取得できて、1級の受験資格も得られるとのことです!

ただ、1級まで取得しないと「整理収納アドバイザーのひげです!」とは名乗れないんですよね。

整理収納アドバイザーの1級を取得するには、2次試験まであります。

2次試験は「会場でのプレゼンテーション形式による研究発表」か「プレゼンテーションをしている様子を撮影した動画を提出」のどちらかを選ばないといけないようです。

わたし、プレゼンとかめちゃくちゃ苦手なんです…。

ひげ
ひげ

人前に出るのが苦手で…

昔整理収納アドバイザー2級を取得したときも、1級の2次試験がプレゼンだと知って「まぁ、2級まででいいかな…」と止まってしまったんですよね…。

苦手なことも乗り越えて絶対に取得したい!とは思えないのだから、整理収納アドバイザー1級はいまのわたしに適した資格ではないなと判断しました。

「整理収納アドバイザーです」と名乗って活動をしたいわけではないという人、知識として整理収納の基本を学びたいという人にはユーキャンの整理収納アドバイザー講座はお得なのでおすすめです( ˆoˆ )/

北欧式って何だ?

  • 片付けについての基礎知識をおさらいできて
  • 何かしらブログで名乗れる肩書きがほしい

この要望に応えてくれる資格講座はないかなと探してみたところ、「北欧式整理収納プランナー」という資格を見つけました。

ひげ
ひげ

北欧式って何??

「北欧式」の整理収納は、ココがすごい!

ごちゃごちゃしやすい暮らしのアイテムも、スッキリ使いやすい場所に整理し、収納自体がセンスのいいインテリアになる!

そんな北欧の住まいと暮らし方をお手本にした、ワンランク上の整理収納術を学べる。

それが、キャリカレの北欧式整理収納プランナー養成講座です!

https://www.c-c-j.com/course/utility/scandinavian/about.html

資格のキャリカレで「北欧式整理収納プランナー養成講座」という通信講座を受講できるようです。

整理収納の基礎のおさらいができそうな内容だし、試験に合格したら「北欧式整理収納プランナーのひげです」と名乗っても良いみたいです。

ひげ
ひげ

試験もプレゼンとかないみたい!

「北欧式」ってついていると何だかおしゃれなイメージだし「北欧式って何??」って興味を持ってもらえそうです。

実際にわたしも「北欧式って何??」って、気になりました。

めっちゃ受講したくなってきました。

北欧式整理収納プランナーの勉強をしながら、ブログのネタにもなるし、良さそう…!

お得な期間をうまく活用!

資格のキャリカレのホームページを見ると、期間限定のお得なキャンペーンが色々あるようです。

(わりと頻繁にキャンペーンがある印象なので、急ぎでなければ受講申し込みはキャンペーンがある時にした方が良いと思います)

私もキャンペーン期間に「北欧式」の申し込みをします٩( ‘ω’ )و

(なんだかアフィリエイト感出てますが、キャリカレはASP広告を見つけられませんでした…残念…なので純粋におすすめとして書いています!)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

これから北欧式整理収納プランナーをめざしてがんばります!( ˆoˆ )/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ★ 応援ポチありがとうございます\( ˆoˆ )/

コメント

タイトルとURLをコピーしました