ブログ1ヶ月目にGoogleアドセンスに合格した話と今後の目標

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

2021年もどうぞよろしくお願いします。

今日はGoogleアドセンスのお話をします。

わたしは2020年11月23日にブログを公開しました。

それから11月30日にGoogleアドセンスに申請、12月15日に審査合格のメールが届きました\( ˆoˆ )/

Googleアドセンスに駄目元で申請

Googleアドセンスに申請したとき、わたしのブログ記事は実質3記事でした。

かなり少ない記事数でしたが、とりあえず応募してみました。

とりあえず応募してみたときの記事はこちら↓

プロフィールページとプライバシーポリシーページも普通の記事として投稿していたため、見かけ上は5記事ありましたが、一般的にプロフィールやプライバシーポリシーは固定ページとして投稿するらしいんですよね…。

ひげ
ひげ

初心者まるだしでした…

たった3記事だけでGoogleアドセンスに応募したとは、今思うとなかなか無謀な気がします。

そのせいか、結果が来るまで2週間かかりました。

申請した後にやったこと

とりあえず申請はしてみましたが、駄目元でした。

最初は落ちるだろうと思いつつ、

ひげ
ひげ

落ちたら落ちたで改善する様子もブログネタになるし!

という感じで、まずはとにかく申請してから記事を増やしていき、それで結果が来たらまた再申請しよう、と考えていました。

ちょうどいま毎日更新している「モノと向き合う」というテーマを思いついたので、少しずつ記事を更新して、10記事まで増やしました。

モノと向き合う

お気に入りのモノだけに囲まれて暮らすのが理想です。

また、Googleアドセンスに合格した人のブログやツイートを検索してプライバシーポリシーページお問い合わせフォームが必要らしいということは既に知っていましたが、Googleサーチコンソールの登録サイトマップの作成も必要らしい、ということも知って慌てて登録&作成しました。

プライバシーポリシーページについては
こちらの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました!( ˆoˆ )
https://www.xserver.ne.jp/blog/write-privacy-policy/

お問い合わせフォームについては
こちらの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました!( ˆoˆ )
https://www.xserver.ne.jp/blog/contact-form/

Googleサーチコンソールについては
こちらの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました!( ˆoˆ )
https://my-setsuyaku.net/monetize-blog/google-searchconsole-optimisation.html

サイトマップ作成については
こちらの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました!( ˆoˆ )
https://saruwakakun.com/html-css/wordpress/sitemap

わたしが必要そうだなと感じたページの作成や登録と、記事を10記事まで増やしたタイミングでGoogleさんから合格のメールが来ました!

ひげ
ひげ

ツイッターのアドセンス合格ツイートでよく見かけるお姉さん!

まさか1回で合格できるとは思っていなかったのでびっくりしましたが、とてもうれしかったです!\( ˆoˆ )/

Googleアドセンス向けにやったこと

わたしが検索などで調べて、Googleアドセンス合格のためにしておいた方が良さそうだなと考えてやったことは、

  • プライバシーポリシーページを作る
  • お問い合わせフォームを作る
  • Googleサーチコンソールに登録
  • サイトマップを作る
  • 記事数を増やす

以上でした。

この中で一番効果的だったのではないかと思うのは、申請時点からコツコツ記事数を増やしたことです。

わたしは申請してから結果のメールが来るまで約2週間かかりました。

Googleさんはもしかしたら記事数が増えるのを待っててくれたのかなと思うくらい、ちょうど10記事になったタイミングで合格の連絡をくれました。

(全く関係なく、たまたま審査が混み合っていたのかもしれませんが…( ´ – `))

たぶん上に書いたことは、アドセンスに申請するなら全部やっておいて当然でしょ〜っていうような超初歩的なことかもしれません。

でもわたしみたいに、よくわからず駄目元で申請する人もいるかもしれないので、とりあえず最低限これだけはやっておいたほうがいいかもしれないよ、とお伝えしたいです。

ちなみに、合格まではアドセンス以外の広告は貼らない方がいいという意見も見かけたのですが、わたしは普通にA8.netやAmazonアソシエイトの広告を貼っていました。

あまりに大量のアフィリエイト広告を貼っていたらNGな気はしますが、1つの記事に1つ2つ貼る程度なら影響はないのではないかなと思っています。

これからの目標

Googleアドセンスに合格はできましたが、まだ全然収益化はできていません

合格できた!というツイートをした時にたくさんの方がブログを見に来てくれて、どなたかが広告をクリックしてくださったようで、うまい棒5本分ほどの初収益は出ました。

(クリックしてくださった方、ありがとうございます!)

でも、それは完全におまけの初収益という感じで、その後全く収益は発生していません…。

ひげ
ひげ

厳しい…。

でもそんなに簡単に収益化はできないですよね。

Googleアドセンスは自動で読者の方の興味に沿った広告が表示されます。

ある程度アクセス数があり、有益な記事を書いていれば、広告のクリックも発生するのだと思います。

わたしのブログはまずそもそもアクセス数が少ないです。

まずは読んでいただける有益な記事を増やして、SNSを活用してブログを見てもらえるチャンスを作り、ブログのアクセス数を増やしていきたいです。

Googleアドセンスの合格はゴールではなく、そこからがスタートだと思います。

わたしの2021年最初の目標は、ブログ1日100PVです!まずは小さな目標から!

早く達成できるようにがんばります٩( ‘ω’ )و

最後までお読みいただき、ありがとうございました!( ˆoˆ )

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ★ 応援ポチありがとうございます\( ˆoˆ )/

コメント

タイトルとURLをコピーしました