【モノと向き合う】「スマホひとつで暮らしたい」

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

モノと向き合うシリーズです

この「モノと向き合う」シリーズ、これまでは「気に入っている点」「気に入っていない点」という項目をフォーマットにしていましたが、「気に入っていない点」を書くことがほぼないので、「わたしが所持する理由」としてまとめようかなと思います。

今日は、わたしが持っている本のうち殿堂入りの本について紹介します。

わたしは本は読み終わってしばらくしたら手放すことがほとんどですが、これは絶対に手放さない本です。

飯島彩香「スマホひとつで暮らしたい」

この本は、本屋さんで整理収納や家事の本のコーナーを見ていた時に偶然出会いました。

スマホひとつで暮らしたい」というタイトルにすごく惹かれたのです。

わたしはミニマリストに憧れている面があるので、帯に書かれている「身軽に生きる」というワードにも心を掴まれました。

今わたしは著者の飯島彩香さん(あやじまさん)の大ファンなんですが、当時は存じ上げてなくて、完全に本そのものに惹かれて買いました。

本の内容も気になることばかりだし、中身のデザインも素敵なんです。

1 身軽に暮らすと余裕が生まれる
2 無駄のないキャッシュフローをつくる
3 形のない「サービス」こそ整理整頓が必要
4 睡眠時間を確保するための時短&効率アップ術
5 旅するように暮らす

この5つのチャプターから構成されています。

どれも気になるワードですよね。

特にわたしはその頃「家計を整えたい」と強く思っていたので、チャプター2のお金に関する話はとても参考になりました。

家計簿アプリを使うこと、銀行口座の使い分け方、クレジットカード決済とポイントサイトをうまく使ってポイントを貯める「ポイ活」をすること、ポイントカードをアプリで管理することなどは読んですぐに真似しました!

本を読んだあとはあやじまさんのブログやインスタを見て、色々参考にさせてもらっています。

この秋はあやじまさんのブログの影響でアウターはストールにしました。

最近はVoicyで毎日配信されていて、声もとっても素敵なんです!

もうすっかりあやじまファンです( ˆoˆ )

わたしが所持する理由

まず、あやじまファンになったということも大きいですが、読み返すたびに「身の回りを整えよう!」というやる気を引き出してくれる本なので、所持しています。

だから定期的に読み返して、整理収納や家事のモチベーションを上げています

ラクして身軽に賢く暮らしたい」というワードが気になる人にとてもおすすめの本です。

本屋さんで衝動買いしたのでわたしは紙の本で持っていますが、身軽に暮らすには電子書籍がおすすめです。

この本はこれからも大事にしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました( ˆoˆ )/

( ˙灬˙ )

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ★ 応援ポチありがとうございます\( ˆoˆ )/

いつでもどこでも漫画が読める!!【DMMブックス】

コメント

タイトルとURLをコピーしました