退会方法がわかりにくい!インスタグラムのアカウントを消した備忘録

インスタグラムの退会方法ってわかりにくくないですか?

アカウントを新規作成するのは簡単なのに、アカウント削除方法はわかりにくいのってすごく不親切…。

公式からではなく、Google検索で調べて退会ができたので、備忘録として残しておきます。

わたしと同じように、インスタの退会ページってどこにあるの?と探している人向けの記事です。

スポンサーリンク

インスタのアカウントを消したくなった

とりさん
とりさん

そもそもなぜアカウントを消すことになったの?

わたしはこのブログやツイッターと連動したインスタアカウント(今回消したもの)と、もう1個別のアカウントを持っていました。

ツイッターの内容と重複するインスタ内容(おにぎり写真の投稿が主)だったので、いらないかも…と思い消したくなったんです。もう1個あるし、いいか〜と思いました。

ひげ
ひげ

SNSは最小限に、身軽でいたい!

さぁ退会しよう!でも、どこから??

インスタのアプリからだと、直接アカウントの削除はできませんでした

ブラウザから削除ページにアクセスして手続きをする必要があるんです。

ブラウザからインスタを見ているとすぐにアプリをすすめてくるのに、アプリから削除しようとするとブラウザに行かないといけないってどういうことやねん…。

どんなサービスでも、退会をしにくい構造にしていると最後に不信感を抱いて二度と使いたくなくなるんですよね…。

逆に、退会方法がわかりやすいと、また使っても良いなと思うんですけどね。

検索で出てきたブログのおかげ

アプリから削除しようとして方法がよくわからなかったのでGoogleで「インスタ アカウント削除」と検索してみました。

出てきたこちらの記事に削除ページがリンクされていて、参考にさせていただきました!

インスタグラムのアカウントを完全に削除(退会)する方法【2022年最新版】
【2022年5月更新】さまざまな事情から「インスタをやめて消したい」「アカウントを削除して退会したい」という人も少なくないはず。本記事では、インスタグラムのアカウントを完全に削除する方法について、iPhone、Androidスマホ、PC(パソコン)での手順をそれぞれ解説します。削除前に気を付けたい点や、アカウントが削除...

ありがとうございます!

削除ページさえわかれば手順は簡単

削除ページさえわかれば手順は簡単でした!

手順はこちらです↓

削除ページにアクセス

②ログイン

③削除理由を選択

④パスワード再入力

⑤削除ボタンをクリック

削除ページはこちら

ブラウザからこちらのインスタの削除ページにアクセスすると、ログインを求められます。

ログイン後、削除理由の選択をします。

パスワードを再入力して、削除ボタンを押したら完了でした。

↑の画面キャプチャにもあるように、アカウント削除ではなく一時停止という方法もあります。

削除後も30日間は復活できる猶予がありますが、後から「やっぱり消さなければよかった!」とならないようによく考えてから消しましょう。

とりさん
とりさん

ひげさんは大丈夫?

ひげ
ひげ

むしろスッキリしてます!

一応アプリからも辿れました

その後、インスタアプリから削除ページに行きつく方法を探していたら見つけたのでこちらも記録しておきます。

アプリのプロフィール画面の右上のメニューアイコンをタップ後

設定」をタップし、その中の「ヘルプ」をタップします。

次に「ヘルプセンター」をタップします。

ヘルプの検索画面になるので、検索窓に「削除」と入力して検索すると

自分のInstagramアカウントを削除するにはどうすればよいですか。」というヘルプ項目が出てきます。そちらをタップします。

このページの説明の中に

ようやくアカウント削除ページへのリンクが出てきます。おつかれさまでした…。

とりさん
とりさん

たどり着くまでが面倒…!

できるだけ削除してほしくないからこうなっているんだとは思いますが、こういう単純じゃない退会方法を取っている企業には良いイメージを持てません…。

シンプルさって大事…

無事にインスタのアカウントが削除できて満足ですが、最初はすんなりいかなかったのでイライラしました…。

どんなサービスでも、手続きがシンプルなものが好きだな〜と思った出来事でした。

ひげ
ひげ

はじめから終わりまでシンプル手続きなサービスは好印象!

この備忘録がどなたかのお役に立てればうれしいです( ˘ω˘ )

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました