育児ママ・パパにおすすめ!ツイッターのタグの話

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

わたしには3歳の息子がいます。

わたしは2017年に息子を出産しました。

息子が生後2ヶ月くらいのときに初めて知ったことがあり、シェアしたいので記事にします( ˆoˆ )

★この記事はこんな人におすすめです

・育児中のみなさん
・出産前のプレママさん

産後すぐは特に、ツイッターがおすすめ

みなさん、ツイッターってやってますか?

自分ではつぶやかなくとも、読むだけはしている、という人も多いのではないでしょうか。

育児中の方、ぜひツイッターをしてください!

わたしがそうだったんですが、産後はなかなか気軽に外出できません。

赤ちゃんが新生児のうちはもちろん一切外に出ませんでした。

生後1ヶ月が過ぎても「予防接種受けるまではやめとこうかな…」とか「風邪引いたら怖いな…」とか、初めての育児で不安要素がありすぎて全然出かける気になりませんでした。

ママ友がいたら、一緒に出かけようという気にもなったかもしれませんが、産後すぐにママ友っていないですよね?

妊娠中や出産時に産院でママ友ができることもあると思いますが、わたしは全くできませんでした

ひげ
ひげ

初対面の人と短い時間内で仲良くなるのって難しい…

特に今の世間の状況では交流イベントなどもあまりなかったりしますよね。

ママ友が欲しくてもチャンスがありません。

わたしはママ友もいなくて全然外にも出かけずに、弱々しい赤ちゃんと2人きりで過ごしていて、不安になったり、孤独を感じたりすることもありました。

そんなときにおすすめなのが、ツイッターなんです。

赤ちゃんが寝たけれどベッドに置いたら泣くから抱っこしたまま…手だけなら動かせる…というときに、ツイッターならできます。

「育児しててもツイッターはできるんだね」なんて皮肉?も見かけたりしますが、ツイッターができるほど暇、ってわけではなくて、隙間時間にツイッターだけならできる、という状態なんですよね…。

タグ検索してみて!

Twitterに「#2020nov_baby」のような、

#うまれ年4桁 うまれ月の英語3文字 _baby

という組み合わせで構成されるタグがあります。

わたしの息子は2017年6月うまれなので、「#2017jun_baby」となります。

このタグでツイッターを検索すると、同じ2017年6月うまれのお子さんを持つ方々のつぶやきが出てきます!

出てくるのはもちろんタグ付けをしているツイートだけですが、それでもなかなか多くの方が利用されています。

多く利用されているということは、有名なタグなんでしょうね。

でもわたしは産後2ヶ月頃まで全然知りませんでした。

たまたま育児情報などを検索していて偶然たどり着いたブログで知りました。

今わたしが書いているように

#うまれ年4桁 うまれ月の英語3文字 _baby

というタグがあるよ〜、ということを教えてくれる内容でした。

今となってはどのブログ記事かわからないのですが…、あのときのブログの執筆者さん、ありがとうございます( ˆoˆ )

タグの存在を知ったわたしはさっそくツイッターで検索し、息子と同じ生まれ月のお子さんを持つママさんたちをフォローしました。

仲間が見つかります!

産後すぐの孤独を感じる時期。

そんな時にツイッターで同じ月齢のママさんたちのツイートを見ると、同じ月齢だからこそ同じようなことで悩んでいたり、色々工夫されていたり、とても参考になりました。

赤ちゃんがなかなか寝ない…

布団に置くと泣いちゃう…

等のツイートにはお互いリプライで励ましあったり。

夜間の授乳で起きて、ふとツイッターを見ると他にも同じように授乳で起きている人がいて、こんな時間にも頑張っている仲間がいるんだなと心強く思ったり。

わたし自身がこのタグを知って良かったという経験があるので、出産した友人や同僚には「こういうタグがあるよ」とお知らせしています。

ブログを始めたら絶対にこのタグについての記事を書こうと決めていました。

ツイッターで交流するのはちょっと…という人も、タグ検索で出てきたツイートを見るだけでも色々参考になるのではないでしょうか。

もちろん、他の赤ちゃんと比較して気に病んでしまうとき(なかなか体重が増えない…とか、いつ首が据わるの?とか、気になっちゃうことってたくさんありますよね!)は見ない方が良いです。

産後ママはとにかくメンタルを大事にしましょう!

まだ知らない人に届いてほしい

ちなみにこのタグ、まだ出産前のプレママの頃から使っている人も多いみたいです。

私も出産前に知っていたら、妊娠中からプレママ仲間を見つけられたかもしれない…と思うとちょっとだけ残念です。

有名なタグかもしれないけれど、昔の私みたいに知らずにいる人もたくさんいらっしゃると思うので、必要な人に届くといいなと思っています。

ちなみにわたし、ツイッターでは育児仲間がたくさんできましたが、現実のママ友は現在もいません。

ひげ
ひげ

保育園だとみんな忙しくてあまり話す機会もないから…

でもママ友がいなくても特に問題なく、快適に毎日暮らしています

それはたぶん、ツイッターで適度に育児情報が得られるからだと思うんです。

ぜひ多くの人に活用してほしいタグです。

わたしはいつか、「#2017jun_baby」のタグと共に「息子が20歳になったので一緒にお酒飲んでます」とツイートするのが夢です٩( ‘ω’ )و

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

( ˙灬˙ )

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ★ 応援ポチありがとうございます\( ˆoˆ )/

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました