修了しました!北欧式整理収納プランナー養成講座

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

北欧式整理収納プランナー目指しています!

わたしはこの12月から「北欧式整理収納プランナー養成講座」を受講しています。

講座のテキストは全て修了して、現在資格取得のための試験の申し込みをして試験問題が届くのを待っている状態です。

今回は、講座修了までにかかった時間等をお話しさせていただこうと思います。

そもそも「北欧式」って?

通信教育講座・資格の「キャリカレ」の講座の一つ、「北欧式整理収納プランナー養成講座」です。

整理収納について学べます。

北欧テイストのインテリアや北欧の暮らしぶりを取り入れて、整理収納に活かします。

みなさんは「北欧」と聞くとどんなイメージがありますか?

ひげ
ひげ

なんかおしゃれなイメージ…

あと冬とか雪のイメージがあります

北欧諸国は冬が長くて人々は1年の大半を室内で過ごすため、快適な家にするために家具や照明などのインテリアデザインが盛んになったそうです。

受講申込〜受講開始までにかかる時間とお金について

わたしは12月1日に講座の受講を申し込みました。

ちなみに決済方法はAmazon Payを利用しました。

わたしが申し込んだ時は、キャンペーンで2万円の割引がありました。

ひげ
ひげ

2万円の割引はめっちゃ大きい!

12月1日に申し込み、すぐにAmazonPayで支払いをして、12月2日には教材発送完了のメールが来ていました。

テキスト類一式を受け取ったのはその翌日の12月3日でした。

申し込みから2日後ですね。

時期や申し込み状況によるとは思いますが、すぐに発送対応してくれるのは嬉しいですね。

テキストのボリュームは?勉強にかかった時間

テキストは3冊あり(テキストの他に添削問題集と「開業サポートBOOK」というものもあるので、写真には5冊写っています。)1冊のテキストに12回分のステップが入っています。

3冊全部で36ステップあります。

ひとつのステップでまずテキストを読み「キャリカレノート」という副教材に書き込んだりまとめたりした後、WEBで確認問題を解く、という流れで勉強していきます。

だいたい15分から20分程度でひとつのステップが終わるので、わたしは1日2ステップずつ進めていきました。

学習時間は1日30分〜45分ほどでした。

1冊のテキストが終わると添削問題を提出します。

郵送とWEBどちらでも利用できますが、断然WEBが便利です。

提出してから、だいたい翌営業日には採点結果が戻ってきました。

ちなみにわたしは添削問題は3回すべて100点満点でした( ˆoˆ )/

ひげ
ひげ

テキスト見ながら解答できるし、

当然といえば当然だけど…

わたしは12月4日にステップ1から開始し、ステップ36が終わって3つ目の添削問題を提出したのは12月19日でした。

期間的には約2週間、時間だと15時間かからないくらいだったと思います。

1日2ステップでそのペースなので、1日1ステップだとしても1ヶ月程度で修了できるのではないでしょうか。

修了後の流れ

テキストが終わり、3回目の添削問題を提出し採点結果が戻ってきたら、資格検定試験の受験申し込みができます。

受験料(税込5,600円)を振り込み、申し込みをすると約2週間前後で検定試験問題が発送されるとのことです。

さらに、受験後の合否が戻ってくるまで1ヶ月程度はかかるそう。

これまで添削問題はWEBでサクサク終わっていたのにここへきて急に時間がかかりそうです…( ´ – `)

現在受験の申し込みが多くて発送に時間がかかっているらしいです。

ひげ
ひげ

在宅で通信教育講座を

受けている人が

増えているのかな…?

ひとまず、しばらく待ちの状態なので、受験まではテキストを読み返して復習をしておこうと思います!٩( ‘ω’ )و

また検定試験を受けた後にでも、ご報告させていただきます( ˆoˆ )

最後までお読みいただき、ありがとうございました( ˆoˆ )/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ★ 応援ポチありがとうございます\( ˆoˆ )/

コメント

タイトルとURLをコピーしました