「ととのえる」を強化します!ブログテーマの見直しは定期的に。

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

ブログテーマについて常に考えています

当ブログは今月、毎日更新をしています。日常の記録なら、簡単に毎日書けます。どんなことでもネタになりますからね。

最近のブログテーマは「毎日の記録をしながら、良いと思ったことをシェアする」でした。

常に有益な記事を書くことはできないけれど、何かしら書いていればどこかの誰かに役立つ内容も1つくらいは出て来るかもしれない、そうなったらラッキーだな、くらいのスタンスでした。

でも、ブログのテーマについては常に考えていて、常に見直しています。

最近は日常ブログがほとんどでしたが、やっぱり「ととのえる」というテーマをメインにしたいな、と思いました。

毎日更新できなくても、記事の質を上げて丁寧に書きたいなと思いました。

そろそろペルソナを考える?

ブログやツイッターは読者のペルソナを考えることが大事だって言いますよね。

誰に向けて発信するのか、誰に読んで欲しいのか、人物像を細かく設定して書くほうが伝わりやすい文章になる、というあれです。

このブログは開設して1年が経ちましたが、じつはペルソナをしっかり考えたことがないんです。

ちょっと、そろそろちゃんと考えようかな、と思いました。どこかの誰か、じゃなくて、人物像を想像して書くことにチャレンジします٩( ‘ω’ )و

すてきな40代を迎えるために、をテーマにしよう!

わたしは、常に色々なことを整えたい整えたいと思っているんですが、根がズボラなのでなかなか実行できなかったり、続かなかったりします。

でも、30代のうちに色々と整えて、40代はすてきな暮らしがしたい!と思っています。

そんなわたしと同じような30代後半の人はきっといるはず。そんな人をペルソナに設定してみよう。

自分にとっての理想の暮らしを考えながら、ズボラでも暮らしを整えていく方法を模索する様子を発信したいなと思います。

すてきな40代を迎えるために」をブログのテーマにして、カテゴリーの「ととのえる」を強化します٩( ‘ω’ )و

もちろんブログテーマについては常に見直しているので、また変化する可能性はありますが、ひとまずこれでいきます!

しばらく記事のデトックス期間に入ります

そうと決まれば、テーマに沿って今までの記事を整理しようと思います。

ブログって基本的に記事数を積み上げていくものだけど、そこを敢えて間引いていく時ってすごくワクワクします。

片付けで家のモノが減っていく時のワクワク感と似ています。いらないモノが減って、お気に入りのモノだけになっていく時のワクワク感…( ˘ω˘ )

より良くしていくための作業なので、ブログとしっかり向き合おうと思います٩( ‘ω’ )و

ひげ
ひげ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました