【解体ありがとう】Kasaiya研究所のブログ解体新書へのアンサー記事

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげ(@higepo_n)です!

先日「Kasaiya研究所」のブログ解体新書シリーズに当ブログを取り上げていただきました!ありがとうございます!

「【ブログ解体新書No.17ひげblog徹底解剖(短編系ブロガー)」の記事はこちら↓

【ブログ解体新書No.17】ひげblog徹底解剖(短編系ブロガー)
先人のブログを研究したいんだけど、時間が取れなくて困ってる。こんな悩みに答えます。本記事では「解体新書No.17 ひげblog」を徹底解剖しました。

せっかく徹底解剖していただいたので、今日は↑の記事へのアンサー記事を書きたいと思います٩( ‘ω’ )و

※これ以降、博士の吹き出し内の文章はKasaiya研究所」より引用させていただきます。

この記事を書いた人

ひげ

・髭の絵を描くブロガー

・博士との共通点は髭と頭のモフモフ

・解体ありがとう

ブログの特徴について

博士
博士

ひげブログは大きく3つのテーマを持つ雑記ブログで、趣味を前面に押し出すところが特徴です。

(あ、↑の絵は以前にわたしが勝手に描いた博士のイラストです)

ひげ
ひげ

その通り!!完全に趣味に走っているブログです。

元々このブログは、暮らしを整える系のテーマにしたいなと思っていたんです。

家をととのえる、お金をととのえる、身体をととのえる

そういうテーマを発信できたらいいなと思っていました。

だから、北欧式整理収納プランナーの資格も取りました。

ファイナンシャルプランナー3級の勉強もしました。

(緊急事態宣言中のため受験は自粛し、9月以降受験予定です)

ダイエットもしています(一応しています!!

ただ、ブログを続けるうちに「ととのえる」ことよりもさらに好きなことを記事にする方が続けやすいと実感しました。

ブログを始めた頃は、ブログは誰かの悩みを解決するもの・有益な情報を発信するものでないといけない、と思い込んでいました。

もちろん、できればそんなブログの方が良いと思います。

ただ、有益でないと…と思い込んで継続することが難しくなるよりは、なんでもいいから好きなことを書いて続けよう、と思ったんです。

多くの人には無益なことでも、もしかしたらどこかの誰かにとっては有益かもしれない、そうなったらラッキーだな、くらいのスタンスで発信しようと決めました。

というわけで、ブログを書き続けるうちに「おやつ」「カプセルトイ」「モノ作り」が、わたしの継続できるテーマだなと発見しました。

完全に趣味を押し出しています٩( ‘ω’ )و

ツイッター感覚で読める記事

博士
博士

ひげブログは1記事500文字程で構成しており、Twitterを楽しむ感覚で読めます。

ひげ
ひげ

その通り!!長文が苦手なんです!!

わたし自身、長文を書くのが苦手なのと、サクッと読めるブログが好きなんです。

隙間時間に読めて、フフッと笑えたり、へぇ〜!と思えるブログが好きです。

調べ物をするときはしっかり解説された長文ブログがわかりやすいんですけどね。

普段好きで読んでいるブログはわりと短文系が多いと思います。

なので必然的に、自分のブログも短文でサクッと!という感じになっています。

暇つぶし程度に読んで、フフッとなっていただけたらうれしいです( ˆoˆ )/

ツイッター感覚でお気軽にどうぞ!

矛盾を押し出せる

博士
博士

・カプセルトイ好き(ミニマリストに憧れる)

・おやつタイムを楽しむ(絶賛ダイエット中)

・ひげをモチーフに(運営者は女性)

矛盾を上手く表現することで「笑い」を生んでおるんじゃ!

ひげ
ひげ

矛盾のかたまりじゃ〜

そうなんですよね…ミニマリストに憧れているのにミニチュアものが大好きで集めちゃうし、

ダイエット中だけどおやつは欠かせないし、

ひげだけど女性です。

たまにびっくりされますが、女性なんです。

ブログには「ワーキングマザー」だと書いているので、そうでもないかもしれませんが、ツイッターには特に性別を書いていないのでたまにドッキリ大成功みたいなことになります( ˘ω˘ )

スタエフを聴いて女性だと気付いて驚いた!と言われたことが多々あります。

ひげの自己紹介 - ひげラジオ | stand.fm
以前の自己紹介を消したのであらためて自己紹介回です! #自己紹介

どの記事もツッコミどころ満載だと思いますので、心の中でツッコミながら読んでいただくのも当ブログの楽しみ方の一つかと思います( ˘ω˘ )

好きを綴るから継続できる

博士
博士

ひげブログを構成する3つのカテゴリーは「好き」を綴ることによって作られています。

ひげブログは好きを綴ることで、継続できる環境を作っています。

ひげ
ひげ

まさにその通り!

このブログはまず第一に「継続」を大前提としています。

運営的な話をすると、わたしはこのブログのサーバー(エックスサーバー)は3年契約をしています。

最初にブログを始めるときに、3年コツコツ続けたら芽がでるかな、と考えました。

今は、種まきの期間だと思っています。

まずは継続!続けることが大事です。

先ほどブログの特徴についての話でも書きましたが、好きなこと継続できるテーマを見つけてそれを伸ばしていこうと考えています。

これからも好きなことをどんどん増やして、継続していきたいです٩( ‘ω’ )و

ブログの楽しみ方について

博士
博士

「好き」を綴っているため、ひげさんはブログ自体を楽しんでいます。

ひげ
ひげ

伝わっていてうれしいです…!

そうなんです。ブログ楽しい。とっても楽しいです。

好きなことしか書いてないし、書きたいことがたくさんあります。

そして、

博士
博士

王道ブログの伸び方はこうです。

・楽しめる内容で継続する

・継続しているからファンが付く

・ファンがいるから着実に成果が出る

一見遠回りのようで、手堅く成長できる方法なんじゃ!

こう言ってもらえてとても嬉しいです!!

楽しみながら継続、これをモットーにがんばります٩( ‘ω’ )و

販売力について

博士
博士

ひげブログの場合
・ほぼすべての記事に商品紹介がある
・オリジナルグッズへの展開をしている

ブログによってできた世界観の生かし方が上手いの~

ひげ
ひげ

販売力、ってほどでもないのですが、意識している点です!

正直、めちゃくちゃ収益が出ているわけではありません。

細々としたものです。

ですが、2021円3月〜5月は毎月4桁の収益が出ました。

主な収益源は、

Googleアドセンス、ASPの物販広告です。

博士の指摘通り、ほぼ全ての記事に商品紹介を載せています

元々Amazon楽天で色々な商品を探すことが好きなので、その延長という感じです。

これも好きなことだからできているのかもしれません。

先月からSUZURILINEスタンプ販売も始めましたので、今後はそちらも楽しみながら力を入れていきたいなと思っています٩( ‘ω’ )و

ありがたいことにTシャツやスタンプも買っていただけて、収益が出始めています…ありがとうございます!!

博士からの提案について

博士
博士

私はカプセルトイを楽しんだ経験が少ないです。

そのため、ひげさんが思う「カプセルトイの魅力」について、解説記事を読んでみたいです。

ひげ
ひげ

OK!!!

カプセルトイの魅力について、まとめようと思います!

長文…苦手だけど…がんばります…!!٩( ‘ω’ )و

※2021年7月追記:

博士ごめん…まだ書けてない…( ° ω ° )

解体された感想

ありがとう博士…解体ありがとう…!!

↑この杉田も、解体新書から連想して生まれたので博士のおかげです。

わたしのブログは解体されるほどの中身はないと思っていました。

短文だし、ただ好きなことを綴っているだけなので、逆に解体するのが難しいんじゃない?と思って、「博士にブログを解体されたい人」の募集にも自らは応募できませんでした。

今回、ありがたいことに他薦をいただいて解体をしてもらえました。

ブログの王道の使い方」だと言ってもらえてとても嬉しかったし、自信がつきました。

ありがとう…解体ありがとう…!!

これからも好きなことを発信することをコツコツ継続していきたいと思います!( ˆoˆ )/

博士の解体新書シリーズ、どれもおもしろいのでぜひ読んでください٩( ‘ω’ )و

Kasaiya研究所

Kasaiya研究所|ブログを自由に
ブログを自由に

この記事を読んでブログを書きたくなった人は、いきなりサーバーの契約をする前にこちらの記事を読んでください…( ˘ω˘ )

ひげ
ひげ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました