【気になる資格】ブログ運営に役立つ?SEO検定

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

まだFP3級の試験は終わっていないんですが、気になる資格が出てきました。

(FP3級の勉強のやる気が下がっている、という話はこちら↓)

SEO検定

気になっているのは、SEO検定です。

公式サイトはこちら

SEOとは「Search Engine Optimization」のことで「検索エンジン最適化」と訳します。

(ちなみに「エスイーオー」と読むのが正解だと思いますが、わたしはどうしても「せお」と読んでしまいます…( ´ – `))

検索エンジンで上位に表示させるように対策するのが、SEOです。

ブログをしている人なら検索順位を多少は意識しますよね。

わたしのサイトは現在「ひげblog」で検索すれば1位で出てくるのですが、

「ひげブログ」「髭ブログ」など、ちょっと表記を変えた状態でも1位を取れるようにしたいというのが密かな目標です。

ひげ
ひげ

「ヒゲ」とか「髭」ってつくブログが意外と多いのです

わたしのブログ記事はこれまでほとんどSEOを意識していなかったのですが、これからは少しは意識していこうかなと考え、検定が気になってきました。

SEO検定の勉強をしたら、きっとブログ運営の役に立つはずです。

今ブログがとても楽しいので、ブログに役立つ勉強なら楽しく続けられるのではないかなと思いました。

まずは4級から?

SEO検定は4級から1級まであります。

受験資格は特にないので、いきなり1級を受けることも可能です。

公式テキスト&問題集で独学もできますが、ダウンロード学習コースというセットもあります。

ダウンロード学習コースは、PDF版の公式テキストと合格ドリル・過去問、オンライン版とダウンロード版の講座ビデオ、そして試験受験料金と認定証発行料金の全てが含まれる完璧合格セットです。

https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/4/downloadgakushu.html

独学にするか、ダウンロード学習コースにするか、そもそも試験は4級から受けるべきなのか?と色々迷う要素がありました。

ツイッターで「4級のテキストから順番に勉強しているが試験は1級だけ受ける」という方がいらっしゃって、それもありだな!と思い、まずは4級のテキストを購入してみました。

公式サイトによると、これからSEO技術を学びたい人は4級から、既に持っている知識を確認したい人は3級や2級から、既にプロとして活躍している方は2級や1級からスタートするのが良さそうです。

わたしはこれまでSEOをあまり意識していなかったので基礎から学ぶ方が良さそうです。

ただ、すべての試験を受けるのではなくて4級・3級をいったんテキストで勉強して、3級から受験していこうかなと思います。

4級のテキストとドリル

ドリルは2019年版が最新のようです。

わたしは電子書籍版のテキストを購入しました。

少しだけ中身を見てみたのですが、まずは「Webと検索エンジンの仕組み」という章から始まります。

まずはインターネットの基礎の基礎、という感じです。

これなら知っている内容もたくさんあるだろうし、サクサク学習を進められそうです。

まぁ、ただ、まずはFP3級を終わらせないとね…( ´ – `)

FP3級の試験が終わったら、SEO検定4級の勉強を始めていこうと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!( ˆoˆ )/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ★ 応援ポチありがとうございます\( ˆoˆ )/

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました