ブログ初心者だった、ブログを始める直前のわたしに教えたい話

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげ(@higepo_n)です!

久しぶりにブログ運営にまつわる記事を書きます。

ずっと、あの時ああしてれば…って思っていることがあるんですけど…( ´ – `)

ブログを始める時のサーバー契約についての話です。

先に結論から言うと、ブログを始めるとき、

A8ネット(ASP)に登録してからサーバーの契約をするほうがお得です!!

ブログをはじめよう!サーバー契約!の前に…

わたしがこの「ひげblog」を始めたのは2020年11月です。

ブログを作りたい!と思って、いろんなブログを検索しながらサーバーを探して、ちょうどキャンペーンが開催されていたこともあってエックスサーバーに決めました。

↑こんな感じで、ブログ開設の説明をしているブログ等にバナーが貼られて紹介されています。

それで、ふむふむ、と思ってリンク先を見ますよね。

良かったらそのまま契約しますよね。

でも、ちょっと待って!!!

もしあなたがブログアフィリエイトをするつもりなら、サーバーを契約する前に、ASPに登録するほうがいいですよ!!

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダ。

広告主と広告掲載先をつなぐ業者です。

アフィリエイトをしたい人は広告主と直接契約をするのではなく、ASPを介して提携して、広告を掲載して条件達成することにより報酬を得ます。

わたしはA8.netと、もしもアフィリエイトを主に利用しています。

わたしがブログを始めた時は、まず

①サーバーを契約して

②ブログを作成して

③それからASPに登録しました。

たぶん、多くの人がそうしているんじゃないかなと思います。

ある程度ブログの記事がないとそもそも登録もできないASPもあるようなので、初心者向け解説を見ても通常は上記の流れになるんだと思います。

でも、ASPに登録して、どんな広告があるかな〜って探していると気付くんですよね。

サーバー契約のセルフバックあるやん( ° ω ° )!!

セルフバックとはA8.netのサービス名称なんですが、自分で広告を経由してサービスを利用したり購入したりすることで報酬がもらえる制度です。

A8.netのセルフバック対象広告に、エックスサーバーのサーバー契約があったんです…。

その時々で報酬額は違うと思いますが、わたしが気付いた時に見た報酬額は税込1万円になっていました。

契約期間によってはサーバー代と相殺できる金額です。大きいですよね…!

ひげ
ひげ

あのとき先にA8に登録していれば

セルフバックを利用できたのに…!

ブログ初心者向けの、ブログ開設の説明にはそういう話を書いてくれているところがあまりないです。

だって、普通に自分が掲載している広告経由で契約してもらったほうが報酬が入りますからね…( ´ – `)

まずはASP登録から!がお得

つまり、

A8.netに会員登録

②セルフバック経由でサーバー契約

③ブログ作成

この順番でやれば、セルフバック報酬がもらえます。

※成果条件や否認条件は要確認でお願いします。

A8.netはまだブログを持っていない状態でも会員登録ができるASPです。

(会員登録と同時にA8.netの無料ブログが使えるようになります)

なので、まずはA8.netに登録して、セルフバックを利用するのがおすすめです٩( ‘ω’ )و

アフィリエイトを始めても、最初はなかなか報酬が発生しません。

そんな時期にセルフバックが使える案件は初心者にとって大きいです。

セルフバックのことを後から知って

あのとき先にASPに登録していれば…!」となげく、わたしのような人が1人でも減りますように…と願って、この記事を書きました。

ひげ
ひげ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました