ブログタイトルを「ひげの暮らしブログ」に変更しました

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

ブログタイトルを「ひげblog」から「ひげの暮らしブログ」に変更しました。

ブログタイトルを変えたくなった理由

当初、ブログのドメインを取得するときに「hige.blog」というアドレスが無料で取得できたので、そこからブログタイトルも「ひげblog」としました。

雑記ブログですし、筆者名+ブログというタイトルはよくあると思うんです。

だからなんの疑問もなく「ひげblog」にしました。

有名なヒトデブログさんとか、マナブログさんとか、りっつんブログさんとか、名前+ブログですもんね。

…って、思ってたんですが、上記の方々は有名だから名前+ブログでも良いのであって、無名の個人のブログは名前+ブログというタイトルだと中身が想像しにくいなぁと思い始めたんです。

ブログを始めて1年で気付くことなのか…と自分で自分にツッコミたいんですが…。

それと、雑記ブログでもちゃんとブログのコンセプトを持っておいたほうがいいなと気付いたんです。

日記のような雑記ブログを書くにしても、コンセプトがあるほうが読み手に伝わりやすい。

ブログのコンセプトをしっかり見直して、それに沿った内容やタイトルにしたいなと思いました。

暮らしブログ

わたしのブログのコンセプトって、なんだろう?どんなブログにしたいんだろう?と考えました。

雑記ブログなので、今までなんでも好きなことを書いてきましたが、やはり自分自身が惹かれる・書きたいと思うのは「暮らしをととのえる」ということだなと改めて思いました。

ただ、わたし自身飽きっぽくて面倒くさがりなので、ととのった暮らしを目指しているものの家の中はすぐに散らかりますし、丁寧な暮らしとかもなかなかできないタイプです。

本を読んだり、すてきな暮らしをする人を見て影響を受けて自分も!と行動はするのですが、それを持続させるのがなかなか難しい

理想の暮らしはあるけれど、なかなか難しい…ってモヤモヤしながら、色々試しています。

そういうことをブログに書こうかな、と思いました。

家事などのやる気が出たきっかけや、続かなかった理由続きそうなことなどをシェアすることで、わたしと同じような人のやる気スイッチになれたら嬉しいかも…。

わたしのブログのコンセプトは「暮らしをととのえたいけどなかなか難しい、でも試行錯誤しています」にします!(長い)

そして、暮らしにまつわるブログだとわかりやすいように「ひげの暮らしブログ」にしました。

(暮らしブログは多々あるけれど「ひげの」とつくところはない…はず…)

もちろん雑記であることは変わりないです。

暮らし」自体包容力のある言葉なので、たぶん自分にまつわる話を書く限りタイトルを逸脱することはないと思いますが、雑記ブログなので色々なテーマの記事も書いていきます。

ブログ2年目

ブログ1年目は、とにかく色々書いてみて、記事を作っては消してを繰り返してきました。

2年目は色々と見直しながら、1年目以上にブログと向き合っていきたいと思います。

やる気

改めまして「ひげの暮らしブログ」をよろしくお願いします( ˆoˆ )/

ブログカードも新しくしてみました
ひげの暮らしブログ
40代になる前に暮らしをととのえたい!持続可能な暮らしの習慣を模索中です。
当ブログはエックスサーバーを使っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました