【2年目ブロガー】ブログの書き方を常に考えています ※随時アップデート

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

当ブログは2020年11月に開設しました。2年目のブログです。

飽きっぽいわたしですが、ブログは全然飽きる気配がないです。毎日ブログのことを考えています。

このブログを始めたときからずっと、ブログの方向性やアフィリエイトの方針、どんな記事を書くか、更新頻度はどうするか、など、常に考えてあれこれ試してきました。

常に考えている分、常に変化していきますが、現在のわたしの考えをまとめておきたいと思います。

※最初にこちらの記事を書いたときとブログコンセプトが変化しているので随時書き直します!

ブログのコンセプト

現在の当ブログのコンセプトは「日々の暮らしで調べたこと・知ったことをシェアする」です。

さまざまなテーマで記事を書きますが、あくまでも筆者ひげ自身の体験談、ライフログとして綴ります。

身軽に暮らしたい、ということがいまのわたしの人生のテーマでもあるので、そういう視点の記事も多くなると思います。

身軽さのイメージ

役立つ記事じゃないかも…でも良し!

あくまでもわたし自身の体験談・ライフログなので、なんでもないただの個人の記録であり、誰かの役に立つ記事ではないかもしれません

でも、もしかしたらわたしと同じような人には、わたしの体験談でも役立つこともあるかもしれない

たくさん記事を書いて、そのうちの1つだけでも誰かの役に立てる記事が出てきたらラッキー!

(でもそうじゃなくても、良し!)

よく見たら1つだけ星!

ブログは読者の悩みを解決するもの」って言われますが、悩みを解決することを目的に書いていなくても、うっかり(?)誰かの役に立てたりすることもあると思うんです。

当ブログはそっちの方を目指していこうと思います٩( ‘ω’ )و

わたし自身が、個人の体験談や考えを綴っているブログが好きなんですよね…。

だから、このブログもわたし自身が好きだと思えるように運営していきたいです。

アフィリエイトは自分が良いと思ったモノだけ

当ブログはもともとブログアフィリエイトをしようと立ち上げました。

なので、ブログで収益を得たい気持ちは山々です。

でも、収益のためによくわからないモノや自分が良いと思っていないモノは絶対に紹介したくありません

特に最近はわたし自身持ち物は減らしたいと思っているので、むやみに消費を煽るようなことはしたくないと思っています。

本当に良いと思ったモノ、買ってよかったと実感したモノだけを紹介します

今は「質より量」モード

たぶん、有益なブログは「量より質」だと思います。わたしも、更新頻度を落として記事の質を高めよう…と思った時期もありました。

でも、今のわたしには更新頻度を落として1つの記事に注力したとしても質の高い記事は書けません!

とりさん
とりさん

開き直ってる〜

もっとたくさん記事を書くことで、経験値をためていかないとな…と思う今日この頃です。

なのでひとまず、毎日更新!は無理でも毎日必ずブログを書く時間をとって、できるだけ頻繁に更新していこうと思います٩( ‘ω’ )و

わたしはコンスタントに更新されているブログが好きなので、当ブログもそうしたいです!

今後の方針

しばらくの間は「質より量」期間ということで「調査ノート」カテゴリーの記事を量産していく予定です。

と、ここで宣言することで「書くぞ!」というやる気をアップさせています。

みなぎるやる気

ブログは細く長く、楽しみながら続けていきます!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました