Googleアドセンス、とりあえず応募してみる

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

アフィリエイトはじめました。

ブログアフィリエイトを始めてみましたが、始める前に色々調べていると「Google AdSense」の話をよく見かけました。

★この記事はこんな人におすすめです

・Googleアドセンスが気になる人

Googleアドセンスって何?

Google AdSense(グーグルアドセンス)は、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。

広告の内容は、コンテンツに連動したものか、ユーザーのGoogle検索履歴をHTTP cookieに保存し、検索に関連した広告が自動的に配信される

https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_AdSense

ASPに登録して始めたアフィリエイトは、自分で広告を選んで提携申請をします。

わたしの広告の選び方の基準は

  • 自分が実際に買ったもの
  • 利用しているもの
  • よく知っているものを紹介する

ということに決めています。

でもそれだと、わたし自身が「良い」と思っていても読んでくれている人にとっては違う可能性もあります。

Googleアドセンスは、ユーザーの検索履歴に関連した広告も配信されるようです。

つまり、読者の方の興味に合った広告を提供できる可能性が上がるんです。

ASPのアフィリエイト広告とGoogleアドセンス両方を利用すれば、

  • 自分が紹介したい広告
  • 自分のブログに連動した広告
  • Googleが検索履歴から判断した関連広告

この3つをバランスよく配信できるのではないかなと思いました。

審査は厳しい?合格するには?

Googleアドセンス、わたしもやりたいです!٩( ‘ω’ )و

では、アドセンス広告をわたしのブログに載せるにはどうすればいいのでしょうか?

検索して調べていると、申し込んでもすぐに掲載できる訳ではないようです。

色々なブログ等を拝見していると、Googleによる審査は厳しそうです…。

【2020年版】Googleアドセンス審査のポイントと申請方法を詳しく解説
Googleアドセンスの審査を通過するためのコツについての記事です。アドセンス審査はユーザー(読者)にとって有益なコンテンツを発信しているブログに広告の掲載を認める傾向にあります。ポリシー違反についても書いています。

↑こちらのブログにアドセンス審査について色々書かれているので参考にさせていただきました。

(ちなみに↑のエックスサーバーの「初心者のためのブログ始め方講座」はこのブログの初期設定をするときからお世話になっています。ありがとうございます!)

合格するにはまず第一に、アドセンスポリシー違反がないことと、コンテンツが充実していることが重要そうです。

Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシー
↑のポリシーページに、違法なコンテンツはダメ、とか色々書いてあります。

プライバシーポリシーの掲載も必須なようです。

違法なコンテンツとかは作っていないし、プライバシーポリシーは掲載してあるし、あとはコンテンツの充実かな…。

そこはこれからコツコツ更新して充実させていくとして、とりあえず応募してみようかな?と思いました。

とりあえず応募だ!結果はいかに?

あれこれ悩むより、とりあえず応募してみて駄目だったら都度改善してみたら良いかな?

その改善する様子もブログのネタになるし…。

と思い、とりあえず審査を申し込んでみました!

数時間で結果が来ることもあれば、かなり時間がかかることもあるようです。

果たしてどうなるでしょうか…?

ちなみに応募した後に、Googleサーチコンソールの登録と、サイトマップの作成と送信もした方が良いらしいと知って、両方慌てて対応しました。

あとは審査されるまでに少しでも記事数を増やせるようにがんばります。

次回は結果と、何を改善するか(既に落ちるつもりでいます…)を記事にしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!( ˆoˆ )/

ちなみにわたしのおすすめASPはこちらです↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ★ 応援ポチありがとうございます\( ˆoˆ )/

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました