FP3級の勉強方法・通信講座にして正解でした

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

以前に記事にしましたが、わたしはただいまFP3級の勉強中です。

今月23日に試験があります。

だから今は問題演習などを頑張らないといけない時期なんですが…

正直、勉強に飽きました\( ˆoˆ )/

やる気、めちゃくちゃダウンしてます\( ˆoˆ )/

でも、通信講座のお金がかかっているし、既に受験料も払っているから…という金銭的な理由で残りわずかなやる気を持続させているという感じです。

勉強方法を検討した時に、独学だったらお金のプレッシャーがかからないと考えて通信講座を選んだのですが、正解でした。

やはり自分の性格は自分がよくわかっていますね。

というわけで、果たして無事に受かるのかどうかって話は置いといて、ある程度お金をかけることで自分にプレッシャーをかけるのは有効だなと思いました。

まぁ、落ちたら有効でもなんでもないっていうか無効ですけどね…( ´ – `)

果たしてどうなるでしょうか…!

おすすめはキャリカレ

わたしが受講しているのは資格のキャリカレの「2級・3級FP技能士合格指導講座」です。

テキストを読みながら動画で講義を受けられて、解説もわかりやすいです。

わからない点は質問をすることもできます。

講座の内容には満足しているのですが、1点だけ、添削問題がWeb対応ではなく郵送しないといけないところだけが不満です。

いずれWeb添削になったらいいのになと思っています。

意志が強い人には独学がおすすめ

かかったお金の額に関係なくやる気を継続させることができる人には、断然独学がおすすめです。

通信講座は数万円かかりますが、市販のテキストと問題集を買うだけなら数千円で済みます。

もうすぐ2021〜2022年版が出るようですね。

わたしも意志が強ければ独学でがんばるのですが…。

お金がかかっていないと途中でやめちゃう自信、めっちゃあります( ´ – `)

なのでわたしには通信講座が合っていました。

FPの勉強、おすすめです

FPの勉強自体は、今まで知らなかったお金の知識が増えるのでとても楽しかったです。

相続のことや、税金のことなど、自分に関わりのあるお金の知識を増やすことは大事だなと感じました。

講義の中で先生がおっしゃっていたのですが、人は自分が持っている知識の中でしか行動できません

知っていることで得をしたり、知らなかったことで損をしたりします。

大人になっても、勉強って大事ですね。

(こんなこと言いながら、勉強のやる気ダウンしてるんですけどね…( ´ – `)

いやー、ブログが楽しすぎて…自由時間をできるだけブログに費やしたくなっちゃうんです…)

試験まであと10日ほどだし、本気だそう…本気…だす…!!がんばります٩( ‘ω’ )و

最後までお読みいただき、ありがとうございました( ˆoˆ )/

( ˙灬˙ )

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ★ 応援ポチありがとうございます\( ˆoˆ )/

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました