【おすすめ絵本】クネクネさんのいちにち きょうはマラカスのひ

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげ(@higepo_n)です!

最近息子用に買って、わたしが気に入っている絵本を紹介します。

きょうはマラカスのひ

この本のことは、ツイッターでむすモテさんに教えてもらいました。

わたしがアイコンを新しくしてパーマをかけたので「パーマさん」に似ていると教えてくれたのです(でも結局あまり似ていないという…)

むすモテさんのブログはこちら

むすモテ

むすモテ
絵本大好きな運営むすモテが兄妹二人ともを某有名トップ小学校に入れた教育論やおすすめの絵本、おもちゃなど様々なおすすめを紹介していきます。

この教えてもらった場面の絵を見て、絵が好み!と思い、息子も気に入ってくれそうな予感がしたので即購入しました。

結果、わたしの方が気に入っています。

(出版社の紹介ページには”読んであげるなら4歳から”と書かれてあったので、3歳息子にはまだ早かったようですね…)

作者は樋勝朋巳さん

作者は銅版画家・絵本作家の樋勝朋巳さんです。

絵が独特でとても素敵です。

樋勝朋巳さんの絵本「きょうはマラカスのひ」 ヘンテコなリズムにのせて「いとおしさ」を描く|好書好日
マラカスが大好きなクネクネさん。おともだちのパーマさん、フワフワさんと一緒に「マラカスのかい」を作って練習しています。今日は待ちに待った発表会。「チャッ ウー チャチャ ウー」! 張り切ってすてきなリズムを繰り出すも、途中で足がからま...

↑こちらの記事で詳しく解説されているのですが、銅版画を刷って彩色してあるんですね。

話に登場するクネクネさんもパーマさんもフワフワさんもかわいくて、絵が素敵でずっと眺めていられます。

話の内容は、マラカスの発表会に向けて練習をがんばっていたクネクネさんですが、ちょっぴり切ない展開があります。

その様子を見て、わたしはクネクネさんが大好きになりました。

「絵本ナビ」の樋勝さんのプロフィールページによると、この「きょうはマラカスのひ」で第19回日本絵本賞の大賞を受賞されたようです。

クネクネさんシリーズ

クネクネさんシリーズは他にも出版されているので、少しずつ集めていきたいです。

息子が興味を持ちそうになったらまた読み聞かせにチャレンジしようかなと思います٩( ‘ω’ )و

ひげ
ひげ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました