おすすめ完結済みマンガ2選(独断です)

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげ(@higepo_n)です!

わたしの好きな完結済みマンガを2つ紹介します!

安孫子三和「みかん・絵日記」

人間の言葉を話せる不思議な猫「みかん」と、みかんを拾った男の子「吐夢」のお話です。

わたしが小学生の頃にアニメを先に知った作品です。同時に原作も読みたくなり、コミックスを集めました。

みかんがかわいくて、いつか猫と暮らしたい、と思うようになった作品でした。アニメのみかんの声はTARAKOさんが担当されています。

アニメDVDのデジタルリマスター版が出ているのを発見!

買っとこ!!

昔はVHSで、高くて、買えなかったんですよね…。今はもう大人だから即決で買えます\( ˆoˆ )/

青山剛昌「YAIBA」

こちらもわたしはアニメから知りました。青山先生が「名探偵コナン」の前に連載されていた作品ですね。

主人公のヤイバが天下一のサムライを目指してあちこちで戦う話です(すごくざっくりとした説明)

アニメの音楽がとても好きでした。オープニングのカブキロックス「勇気があれば」がめっちゃかっこよかった〜。

U-NEXTとかでヤイバがまた観れたらいいなぁって思っています。

子どもの時に出会うモノは印象深い

上の2つのマンガ、どちらもわたしが小学生の頃に出会った作品です。

その後も色々なマンガを読みましたが、大好きなマンガとして思い浮かぶのがまずこの2冊なんですよね。

マンガに限らず、音楽とか映画とかでもそうなんですが、子どものときに出会って好きになったものってすごくインパクトがあるなぁと思います。

自分のベースになってることが多いです。

今はインターネットで昔好きだったものを調べて作品と再会できたり、昔は買えなかった作品が電子書籍で買えるようになっていたりするので、とても良い時代だなと感じています。

今回ふと、好きなマンガの記事を書こうと思い立って書いていたら「みかん絵日記」のDVDも発見できて楽しかったので、昔を振り返る系の記事もたまに書きたいなと思います٩( ‘ω’ )و

これ好き!って共通点があれば、ツイッターなどで教えていただけるとうれしいです。

ひげのツイッターはこちら↓

ひげ
ひげ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました