2021年の暮らしを振り返る

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

とりさん
とりさん

ひげさん今年はどうだった?

2021年を振り返りたい

好きなブロガーさんたちが2021年に買ってよかったものや2021年の振り返り記事などを書かれているのを見て、わたしも振り返って書こうと思いました。

とりさん
とりさん

年末感があるね。というかもう大晦日…今日中に書けるのかな…?

ひげ
ひげ

なんとか2021年中に書きます…

朝活をがんばった

2020年11月からブログを開始して、できるだけ毎日ブログ時間を取ろうとしていたため早起きして朝活をする習慣がつきました。

たまに夜にブログ時間が捗るときもありますが、基本的にわたしは朝活をするほうが合っていると気付きました。

ひげ
ひげ

早起きできると自己肯定感も上がりました

健康が大事だと改めて実感した

2021年の我が家のわりと大きな出来事が、夫が骨折したことです。

ひげ
ひげ

それも骨盤骨折

とりさん
とりさん

なかなかの重傷やん…

2ヶ月入院となり、色々と大変でした…。

改めて思ったのが、健康って大事

あと、靴は滑りにくいものを履くのが大事です(夫はすり減った靴で滑って転倒しました…)

できるだけ健康を維持するために、身体や心、暮らしを整えたいと思いました。

禅や仏教に興味が出てきた

以前から神社やお寺にお参りすることは好きでしたが、禅の考え方に興味が出てきました。

きっかけはこちらの本です。

こちらの記事で紹介しています

朝の5分掃除をはじめた

さらに先ほどの本がきっかけで、朝の5分掃除をするようになりました。

それまでは掃除は週末にまとめてしていたので、時間がかかる面倒なものでした。

でも短い時間でいいからとにかく毎日何かしらの掃除をするようにしたら、掃除が面倒なものではなくなってきました

ひげ
ひげ

これは自分の中ですごく大きな変化です

ブログとツイッターのコンセプトが定まった

こちらのブログ、雑記ブログとしてなんでも好きなように書いていましたが、改めて「暮らしを整えること」をコンセプトにしたいなと思いブログ名も変えました。

とりさん
とりさん

ひげblogだと何のブログかわかりにくかったもんね

ひげ
ひげ

「暮らし」という言葉が好きなので、ブログタイトルに入れることで自分のブログがさらに好きになりました

また、なんとなく運用していたツイッターのブロガーアカウントは消して、暮らし系のこと+αをツイートするアカウントを始めました。

こちらの記事で書いたように、わたしはSNSでフォローする人やフォロワーさんをむやみに増やしたいわけではないと気付いたので、新しいアカウントはこじんまりとやっていきたいです。

ひげ
ひげ

でもSNSと違ってブログはたくさんの人に読んでほしいです。

Googleさんよろしくお願いします。

とりさん
とりさん

千客万来〜!!

振り返ると、変化の年だったかも

振り返ってみると、ゆるやかな変化があった年だったように思います。

40年近く生きていると暮らしの習慣もだいたい定まってきていますが、これでいいのかな…と思っていたり、もっと良くしたいと思っていることはたくさんあります。

劇的な変化はなくても、少しずつ習慣を変えて暮らしを整えていきたいと思います。

振り返ってみて、良い方向に変化できているかもと感じられたので2021年は良い年だったんじゃないかなと思います。

とりさん
とりさん

なんとなく良い年、って思えるのはたぶんしあわせなこと!

ひげ
ひげ

ありがたいことです

2021年、ありがとうございました。

2022年もよろしくお願いします。

ひげ
ひげ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

とりさん
とりさん

年内に間に合ってよかった〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました