【2021年クリスマス】自分にプレゼント。予算1万円で本を買いました。

ひげ
ひげ

こんにちは、ひげです!

先日、自分へのクリスマスプレゼントと称して本屋さんに行き、予算1万円で気になる本を買ってきました。

本を好きなだけ買いたくなった

わたしはたまに本屋さんに寄って本を色々見ますが、買うのは大抵1冊か2冊です。

予算のこともあるし、たくさん買ってもすぐに読めないし…とか考えると、なかなか大量買いはしません。

でもふと、好きなだけ本を買ってみたくなったんです。

予算は1万円、時間制限あり

無制限に選ぶとお金も時間も全然足りません。

というわけで、予算1万円、本屋さんでの滞在時間は1時間以内と設定してちょっとしたイベントとして楽しむことにしました(参加者:わたし1人)

この予算1万円というのは、フクミさんが定期的に書かれている「1万円あったら買いたい本」という記事の影響を受けています。

一万円あったら買いたい本【2021年12月】 | フクミサクラサク
給料日、ボーナスが入った日、何かあってテンションが上がってる日、ふと思う。「買いたいだけ本を買えたら楽しいだろうな」 本は一期一会、一瞬の出会いを大事にすべきでは?妄想ぐらいいいではないか。 そんな気持ちからはじめた「1万円で本を買うとした

ちなみに、予算にはおさまりましたが時間はいつの間にか1時間半経ってました…本屋さんには何時間でも滞在できそうです…。

それでは、わたしが選んで購入した本を紹介します。

6冊並べてみました

どーんと6冊。

この6冊で税込9,102円でした。

予算的には文庫本をあと1冊買えそうでしたが、なんせ時間がオーバーしていたので…。

以下、1冊ずつ選んだポイントを紹介します。

日本の神様解剖図鑑

衝動買いです。タイトルを見て八百万の神様について知りたくなり、選びました。

神社に行くときの楽しさ、ありがたみが増えそうです。読むのが楽しみです。

仏像とお寺の解剖図鑑

わたしはお寺に行くことが好きなんですが、仏像についての知識があまりない自覚があるので、学びたいと思いました。

日本の名作住宅の間取り図鑑

間取りを見るの、好きなんです!

「名作住宅」とあるので、どんな家があるのか見たくて選びました。

やみつき掃除術

最近毎日の掃除が習慣付いてきたわたし。でも自己流なので、効率よくできる方法などを学びたいなと思い掃除関係の本のコーナーを探したらこの本に惹かれました。

60歳からは「小さくする」暮らし

わたし、昔から先取り読書が好きなんです。小学1年生のときに雑誌「小学二年生」を読む、みたいな先取りをしていました。

少し先の世代のことを予習できる本を読みたいなと思い、今回はこの本を選びました。

1日5分からの断捨離

片付けの本は色々読んできましたが、断捨離の本は今回初めて買いました。

1日5分」というワードに惹かれました。家事のハードルは低い方がやる気が継続できるタイプなので、5分で何ができるのか知りたくて選んでみました。

本を6冊まとめて購入した感想

本を3冊以上まとめて購入することが今まであまりなかったので、めっちゃ買った!!という満足感がありました。

どれも読むのが楽しみなので、しばらくはワクワクが続きそうです。

1万円という予算や、オーバーはしたものの1時間という時間制限を設けたことで、ちょっとしたイベント感を楽しめました。

また、あまり時間はかけられない分できるだけ直感・第一印象で選ぶようにしたので、それも楽しかったです。

時間制限がないと、わたしの場合長時間吟味して結局選びきれない…ということになりそうなので…。

持ち物はあまり増やしたくないと常日頃思っていますが、本に限っては気軽に買って読みたいと思っています。

本は読み終わったら手放す派です

本は、メルカリに出品しやすい&売れやすいので気軽に買っているという面があります。

読み終わって、満足したらメルカリに出すようにしています。

以前読んだ「ぜんぶ、すてれば」という本に、著者の中野さんは読んだ本はコレクションのように本棚に並べるのではなく読んだら捨てる(売る)と書いてあって、わたしもできるだけそうしたいと思ったんです。

中野さんは、良い本はまた読みたくなるのでその時はまた新品を買う、新鮮な気持ちでフレッシュな学びに出会いたい、と書いていました。

正直、何度もなんども読み返したくなる本って、ごくわずかです。

これは何度も読みたい、手元に起きたい、と強く思う本だけを残すようにしています。

本はたとえ処分したとしても、知識や読んだ経験が自分の中に残るところがいいですよね。

本の感想は、また改めて

6冊の本、読み終わったらまたそれぞれ感想を書きます。

1万円で好きな本を買うために本屋さんをぐるぐる見て回って選ぶのはとても楽しかったので、半年に1回くらい開催したいと思います。

この企画、本好きな方にオススメです。クリスマスプレゼントとしてどうでしょうか。

フクミさんのブログもぜひご参考にどうぞ( ˆoˆ )/

たくさんの本を紹介されています
フクミサクラサク | フフッと笑える毎日に
フフッと笑える毎日に
ひげ
ひげ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました